いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

常磐道で仙台

おはようございます、ただ今2時50分です。 目が覚めてしまいました・・・・夜中に目が冴えてしまう事が結構あるんですよねぇ~・・・夜の9時前後に寝るのだから当たり前と言われますが・・・・。
 
4月に宮城県総合運動公園(グランディ・21) だったかな・・?でサザンオールスターズのライブが有るらしく、女房殿が友達と行くそうです。 以前、横浜でのライブチケットが取れなかったと話していたような気がするんですが、今回の仙台ライブは取れたそうで、当日女房が運転する車で行くと言う事で、事前に場所の確認をしたいと言う事で昨日連れて行けとなった次第でした。 合せて毎年新年に宮城県岩沼に有る日本三大稲荷神社の竹駒神社にお参りに行くのが恒例でしたが、今年は諸々の事情から行っていませんでした・・・・・ついでと言ったらご利益が薄れるかも知れませんが、お参りをして帰ってきましたよ。
わざわざ遠く離れた神社にお参り・・・観光気分・・・などと思われるかも知れませんが、当時、我が家では大きな出来事が有り、その時期と重なった時にお参りしたのが竹駒神社で、以来毎年の行事のように通っていました。 
 
 
イメージ 1
 
ゆっくり移動しても2時間弱で仙台市北部に有る宮城県総合運動公園に到着しました。 常磐道の全線開通は大きいですよね~。
 
 
イメージ 2
 
  到着です、屋根が輝いて居るのが印象的でした。
 
 
イメージ 3
 
  写真は公園内の一部です・・・この中で今月はミスチルのライブが開催されます。
 
 
イメージ 4
 
       竹駒神社に到着です。
 
 
イメージ 5
 
暮れの31日12時に終わる仙台市内の光のページェントを見て、元旦参りに竹駒神社にお参りして帰ってくるというのが恒例行事として続いていました。
 
 
イメージ 6
 
  梅の花がイメージを高めてくれました。
 
 
イメージ 7
 
  様々な思いの人達がお参りに来ているんでしょうね。
 
 
常磐道全線開通が無かったら行こうとは思わなかった仙台行きでした。 国道6号線が全線通行可能になってから何度も南相馬市には行っているのですが、常磐道の全線開通は復興に大きな役割を果たす事は間違いないと思いましたよ。