いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

今年最後かな・・・渓流入り。

ブログ友達、渓流釣り師匠の一人、やまめさんの今年二匹目の尺ヤマメ記事に触発されて今日、自分も渓流に入りました。 今シーズンの渓流入りはスケジュール的に無理かなぁ~などと思っていたのですが、入ってしまいました・・・今回は日帰りです。
 
 
イメージ 1
 
最初からブレブレ写真ですみません・・・ホーム渓流の入口に車を止めました、5時前です。 ホームに入る前に本流を釣り上がろうと写真奥の方に徒歩で進みました。 歩いているとすれ違った車に見覚えが・・・釣り師匠のEさんでしたよ・・・おそらく自分と同じ釣りルートを考えていたと思うのですが、申し訳ありません!!自分の方が30分早かったです。 
 
 
イメージ 2
 
申し訳ない思いを胸にホーム入口まで釣り上がりました。 釣りもそうですが、日が差し始めた渓流の水面がこんな感じになるんですよね~、黄金色です、好きな景色の一つです。
 
 
イメージ 3
 
  木々にも朝日が射し始めました。 朝早く渓流入りしたものの特権ですよね。
 
 
 
イメージ 4
 
本流から支流に入りました。 自分より後に来たEさんがルート変更して先行している事が分かっているので、釣れなくてもEさんに追いつく事が目的になりました・・が、追いつきませんでした。勿論、支流では釣れません・・・根掛もしませんでしたよ(笑)
 
 
イメージ 5
 
今年は何回渓流に通ったんでしょうかね・・・・数は把握していませんが、今日の渓流入りが今シーズンの最後でしょうね。 今シーズンの尺ヤマメは夢に終わりましたが、何事もなく健康で体が動けば来年に夢を託しましょう。
 
 
イメージ 6
 
  とりあえず釣りを終えて戻る途中の空模様です。 とりあえず・・・???
 
 
イメージ 7
 
そう!!とりあえずでした・・・家に帰ろうと思ったのですが、帰る途中に有る藤原川の源流に入りました。 実は帰る途中に思い出したのですが、30代の頃プチ渓流釣り師の頃に連れて行ってもらった場所が気になってしまいましたよ・・・・・。ホームの支流よりやや小さな川なのですが、記憶より大きな渓流だったんですね~。
先行者の車が止まっていました、釣れないで当たり前の覚悟で釣りを始めましたが・・・・写真の左、黒い色の20センチ超えが釣れました。 その前のポイントでは尺クラスのヤマメをバラしましたよ・・・居るんですね~。 尺と言ったのは大げさですが、大きかったです。
 
釣果ですが、シャークリバー本流で20センチ超えが4匹、懐かしい渓流で1匹でした・・・針飲みチビが2匹の釣果で今年の渓流釣りを終わります。 来年は!!尺、尺、尺・・・で行きます。