いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

昨日、本流釣り。

昨日、今日と渓流に入ろうと決めていましたが、今日は来客があり無理そうです。 9月に入りいわき市での渓流釣りシーズンも間もなく終わってしまいます・・・目標の尺ヤマメを釣り上げる事が出来るんでしょうか・・・・?
 
イメージ 1
 
カメラを持たなかったので写真が撮れませんでした、この写真は釣り師匠の一人hadashiさんと同行釣りをした時の写真です。 渓流に入ったと言うイメージです。
 
ホームに入り釣り始めたのですが、山の上では雨がかなり降ったのか?川が濁り始め釣りにならなくなり、まだ濁りが少ない本流に入りましたよ。 以前、やまめさん、アンポンたんさんと入った場所です。 
釣り始めて間もなくなのですが、下流から人が現れました・・・アユ釣りかな?などと見ていると投網でした・・・服装もウエットスーツに水中メガネ姿でしたよ。 この辺は投網が出来るのかなぁ~などと考えながら見ていましたが、なんとこの野郎~自分を追い越し、自分の釣っている直ぐ上で投網を始めました。 これから釣り上がる場所ですよ!!信じられない奴だな!! 釣り師匠のHさん(彼は投網名人でもあります)にこの辺は投網OKなんですか?と後で聞いたら、禁止区域だったみたいです・・・と言う事はあの野郎は密漁ですよね~。
 
獲れた魚を入れるビクと言われるものが有るんですが、彼が持つビクは船の形をしていたので、アユ釣りの関係者だと思うのですが・・・。 それにしても投網が許可されていない場所で堂々と投網をしている・・・漁協関係者なのだろうか・・・?
 
 
イメージ 2
 
気を取り直し投網をしている彼を追い越し、本流の真ん中に入り釣りを続けました。 ポイントを変える時はバシャバシャ川の真ん中移動です。 釣果は針を飲んだチビが3匹、20センチを超えたヤマメ2匹にアユ1匹でした。
アユは釣れたと言うより間違って針に引っ掛かったようです。 
 
 
イメージ 3
 
何時も自分が焼いたり、煮たり、揚げたりするのですが、昨日は何を血迷ったか女房殿がから揚げにしました。
大きなヤマメは塩焼きにしょうと思っていたのですが・・・・・。
 
自分の釣り記事で思った事を書いて居ますが、昨日の投網野郎さんが漁協関係者で何かの調査だとしたら失礼な呼び方をした事をお詫びいたしますが、それにしても釣りをしている自分の直ぐ上での投網は信じられない事だと思いました。