いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

大雨の朝、貝泊写真館。

昨日、午後から貝泊写真館に向かいました。 貝泊コイコイ倶楽部の定例会が夜に有ったのと、午後から渓流に入る予定での貝泊入りでした。 里山に薄曇りがかかり、雨が心配でしたが日頃の行いが良いのか?渓流釣り中は雨も降らず無事に夜の定例会に出席してきました。 夜からは雨でしたけどね・・・。
 
イメージ 1
 
迎えた今日(12日)です、向いの山が白く曇るほどの大雨が断続的に降り続いていますよ。 昨日のような天気なら渓流に入ろうと思っていたのですが、目の前の小川も濁流で魚に憑かれている自分も流石に無理でしょ~。
 
 
イメージ 2
 
曇った窓ガラス越しの写真です。 山が雨で霞む程の雨が降り続いています。
 
 
イメージ 3
 
起きてから暇を持て余しています、窓ガラスに張り付く蚊!?です。昨晩から同じ屋根の下で過ごした仲間・・・・では有りません、あなたが嫌いです。
 
 
イメージ 4
 
暇を持て余した時間・・・いつも感じるのんびりした貝泊時間と言ってしまえばそれまでなのですが、それにしても何をして良いか分からない・・・。 以前からちょこっとだけ気になっていた台所道具類のレイアウトを変えたり、鍋置場を整理してみた。 写真館に来た方なら何も変わっていないと思うほどの微妙~な道具のレイアウトと整理整頓でしたよ。
 
 
イメージ 5
 
土間の整理整頓に移ります、先日の天ぷらイベントで片付けの残りを整理しました。  土間も同じく、どこをどう片付けしたのか分からない程の微妙~な整理整頓です。 自分にとってはこの微妙~な物の配置が肝心なんですからね・・・・。
 
 
イメージ 6
 
貝泊写真館土間の昭和レトロ席です。 この座敷席に寝転んでいると貝泊時間と言う意味が分かる・・・・と、勝手に思っています・・・・まっ、それほど貝泊時間を意識して感じる訳ではないのですが、自宅に戻るとやはり時間の流れが違う事を実感いたします。 自分個人的に言えば日常的に仕事の事を考えなければならない自宅と、携帯もほぼ繋がらないので必然的に仕事が頭から離れる貝泊写真館の違いを ” 貝泊時間の流れ ” と表現出来るんだろうな~ぁなどと思っています。
 
 
イメージ 7
 
ミルク・クラウンならぬ雨のシズク・クラウンです。  もっとカッコ良く撮りたかったのですが、なにせ雨が強くて玄関から出れず、この角度がベストポジションでした。
 
 
イメージ 8
 
最後に昨日釣り上げたイワナとヤマメの甘露煮風です。 型が小さいけど針を飲んでしまったのでキープしてきた魚を数匹、甘露煮風にしてみました。 これも貝泊時間の贅沢と言って良いと思うのですが、数匹のイワナ、ヤマメの甘露煮風を作るために前日夕方からことこと煮詰めました・・・夜は流石に火を落としましたが、朝起きてから自宅に帰る時間(12時頃)まで改めて煮詰めました、今晩の晩酌の肴にします。 釣果ですが、25センチのイワナを始め20センチ前後のイワナ、ヤマメが16匹の釣果でした。 甘露煮風以外は塩焼き用に冷凍にしました、イベント用です。
 
                  甘露煮を佃煮風と間違えました・・・訂正します。
 
 
さてさて、今の時間は自宅にいますが、あれほどの雨が嘘のように上がりましたね~・・・ブログを書き終わり、改めてメールチェックして必要があれば返信、明日の撮影の準備、カメラのバッテリー充電、諸々・・・・・貝泊時間から日常時間に切り替わりです。