いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

貝泊写真館近況。

昨日から今日にかけて貝泊写真館に行っていました。 ブログ返信、メール返信が遅れてしまいましたがお許しくださいね。 さてさて、連日続いていた撮影が今週2日間だけ切れました、編集の仕事、解禁日に続けて2日間しか入っていない渓流釣りもあるのですが、どうしても今月中に終わらせなければいけない事がありました。
 
イメージ 1
 
久しぶりの貝泊写真館です、渓流釣り解禁日以来です。 目の前の枝垂れ桜が散り始めでしたよ。 昨日は天気も良く、布団干しもしました。 こうやって写真館を改めて見ると塗装しないといけませんね。
 
 
イメージ 2
 
  花の細かい桜も満開です、山桜なのかなぁ~。 ちなみに近所の種類の違う桜達も満開でしたよ・・・。
 
 
イメージ 3
 
  毎年咲き誇る水仙の花も今が見ごろでした。 今度行く時には散ってしまうでしょうね。
 
 
イメージ 4
 
今では貝泊写真館のライフワークとも言える休耕田をお借りしたコスモス畑を耕す事です。 去年からお借りした一番広い休耕田です。 去年は種蒔きが遅れて思ったような結果になりませんでしたが、今年はどうでしょうかね・・・。 ここから写真館の方に3枚の休耕田をお借りしています。
 
 
イメージ 5
 
今回も休耕田の持ち主さんからトラクターをお借りして3枚の休耕田を耕します・・・・そして予定通り終わらせます。  改めてなぜ?コスモス畑を作ろうと思ったのか・・・? 写真館をお借りし、仕事を離れて一人のんびり過ごそうと思っていたのですが、目の前の手入れされない荒れていく田んぼを見ていて、こんな広い土地でお金をかけずに何か出来ないかと思ったのが、菜の花畑でした。 写真も撮れるし・・・などと思い、写真館の大家さんから目の前の小さな田んぼをお借りしたのが始まりでした。 草刈りをして、大きく育った木を切り、そして畑にするべく耕しました・・・苦労の甲斐があり菜の花は見事に失敗!!・・・あわててその年の秋に開花するようにコスモスの種を捲いたのが始まりでしたよ。
 
 
イメージ 6
 
奥の一番小さいコスモス畑(今は田んぼと言わない)に向かいます。 トラクターで耕せば簡単などと思ったら俺に怒られますよ(笑) 雑草をそのままにすると目の前の畑のように枯草は重なり、猫柳の枝も大きく育ち、以外に大変なんですよね~・・・トラクターに絡むし・・・・。 
 
まっ、取りあえず予定通り、耕しは終わりました。 去年はコスモスに負けないくらい雑草も伸びていましたが、今年はどんな感じになるんでしょう・・・今回、耕す事が終われば後は畦道の草刈りだけなんです。どんな風に育つか見てるだけなんですよね~、コスモスだけ育てて雑草は育たないようにする事って出来るんでしょうか?まめに草引きする事しか手がないんでしょうか? 誰か知っている方がいたらアドバイスしてください。
 
 
イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コスモス畑を耕した後の晩酌です。 今回は釣りをしなかったので隣のば~ちゃんに頂いた採れたて新鮮葉にんにくと言っていたような・・・とホルモンを炒めました、好きなネギタコです、ビールは麦とホップです。締めはレトルトご飯にレトルトカレーで晩酌を終えました。