いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

秀明自然農法・・アズちゃん農苑。

仕事でも珍しい農家さんの取材撮影に行ってきました。 ホームページ制作用素材写真撮影です。
場所は石川郡の ” アズちゃん農苑 ” さんと言い農業の芸術・秀明自然農法を実践している農家さんですよ。
・・・清浄な土、種、そして心・・・をコンセプトにして完全無肥料、無農薬、自家採種の自然栽培をしています。
 
イメージ 1
 
  農地はかなり広いのですが、写真は切り取りました。 勿論、田んぼも数枚有りました。
 
 
イメージ 2
 
  新鮮、たわわに実るトマトです。 種類別のトマトもありました。
 
 
イメージ 3
 
  黒ヒョウです・・・・ネコちゃん、名前はじぃじだったかな?
 
 
イメージ 4
 
見た瞬間、色や形が揃っていない・・・と写真を撮るのに感じましたが彩豊かな夏野菜達です。
実は仕事的なイメージだけを考えていて、秀明自然農法と言うのを理解して居ませんでした。色や形が揃っているのが当たり前だと思っている消費者(自分)達のイメージが間違いなんだと後で気が付きましたよ・・・・。
 
 
イメージ 5
 
田んぼのとんぼです。 とんぼと言う呼び方は田んぼから来ているとお聞きしました。 とんぼ達が多いと言っていましたが、ちゃんとした理由が有り、無農薬、無肥料を実践してから多くなって来たとお聞きしました。
 
 
イメージ 6
 
                  ここで秀明自然農法を簡単に紹介いたします。
 
岡田茂吉師が提唱した、土に対して自然堆肥以外の一切の不純物を混ぜずに、更に自家採種、連作により、土自体の力を強化、発揮させ、生産者の土、作物、自然に対する愛と感謝が加わり、生産される栽培法です。
 
                        ・・・名刺説明文を引用・・・ 
 
 
イメージ 7
 
  ご夫婦が収穫した農産物を宅配便にて発送します。 
 
イメージ 8
 
  収穫した野菜達を丁寧に梱包しています。 ヤラセ写真では有りません・・・本当に梱包、発送する姿です。
 
 
イメージ 9
 
「アズちゃん農苑」では、真の安全・安心を求めて、秀明自然農法による米、野菜、加工品作り等をしています。
 
こんなご夫婦の取材撮影ができた事は自分にとってもかなり勉強になりました。前にも書いたように野菜達の色や形ばかりを気にしている消費者達・・・一度農産物を見る目を振り返ってみてはいかがでしょうか?決して色や形を優先する消費者さんを否定している記事ではありません・・・。 我が家の実家でも野菜の色や形を揃えて出荷しています・・・が、本当はこっちの方が美味いんだよね~などと言いながら野菜達を食べている事実もありますよ。
 
最後に書いておきますが、農産物の色や形や味に拘りをもって懸命に取り組んでいる農家さんも有ります。そんな姿を否定する記事では決してありません、カメラマンとしてこんな仕事もしてきたと言う自分の記事で有りますのでご了承ください。