いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

8.20コスモス畑状況報告です。

昨日雨が降る前にコスモス畑の状況を見てきました。  お湿りが必要だったので雨を待ち望んでいましたが、余計な水は逆に良くないと思ったので水路の泥さらいもしてきました。 改めてこれだけ広いと草刈も水路の泥さらいも大変です・・・でも、何所にでも有るコスモスの花でも手を掛けた分感激も大きいものなんですよね~。
 
 
イメージ 1
 
写真館前の向日葵の並木はそろそろ終わりでしょうか。 奥に咲く黄花コスモスがこれから勢いを増すでしょう。
 
 
イメージ 2
 
今年最初に咲き始めたコスモスは満開ですが、所処種も出来始めていました、見頃はまだ続くとおもいます。
 
 
イメージ 3
 
種蒔き時期をずらしたコスモスも咲き始めましたよ、今年の種蒔きイベントをした畑です。 これから次々と花がさくでしょう・・・合わせて雑草も育っています(笑)
 
更に時期をずらして蒔いた一番広い畑のコスモスの種は今回のお湿り待ちでしたが、連日の暑さにも関わらず芽が出て居ましたよ・・・昨日の雨で更に発芽が進むとおもいます。 9月中順位が咲き始めだろうと考えています。 取り敢えず今年のコスモス畑も成功だと思っています。
 
 
イメージ 4
 
黄花コスモスサークルも花が咲き始めています。 これから次々に咲き始めると思います。 見に行かれる方は虫刺され防止のスプレーを忘れないでくださいね。
 
 
イメージ 5
 
自宅に戻って来てから待望のお湿りどころか、カミナリを伴うゲリラ豪雨状態です。 天気だけは思うようにならないですね・・・でも、余計な水が流れ込まないように水路の泥さらいは正解でしたよ。 農業を営む方達は長年天気を予想しながら作物を育てて来たんでしょうね・・・・そんな事を考えながら少し勉強したフォトグラファーマーでした。