いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

富士山へ思い付きドライブ

昨日の朝、突然のロングドライブを決定・・・何所に向かうかも家を出るまで決めて居ませんでした。 ただ、今まで沢山の人からお聞きしていた高速道路走行、料金の疑問を自分なりに解消しょうと思い常磐自動車道に向かいました。 で、行く先と言うより通りすがりに富士山も見ようと中央高速に向かいましたよ・・・・無謀かも・・・。
 
イメージ 1
 
常磐自動車道から北関東自動車道に入り、更に中央高速目指して走ります。 何で??北関東自動車道に入るの・・?と思われた方も居るでしょうけど、疑問解消にはこのルートなんですよ・・・。 東北自動車道に入る前に壬生のハイウェーパークに入る。
 
 
イメージ 2
 
パーキング内でコンサート&民芸品の販売をしていたペルー人カップルです。 民族楽器での路上コンサートは中々の盛況でしたよ。
 
 
イメージ 3
 
こんな笑顔で気持ちどうもありがとう!!と言われたら出すしかないよね~。 今時の高速道路のサービスエリアでは様々なイベントを開催している所が多いので調べてから出かけてみるのも良いかもですよ。
 
この後は走りっぱなしなので写真が有りません。 東北自動車道に入り予定した道路に向かう・・・ここで今回の疑問解消ドライブは挫折しました(泣)  事前に道路情報を調べておけば道路の選択ミスは無かったのですが、思い立ったドライブなのでそんな事はしていませんでしたよ・・・・。
 
 
イメージ 4
 
まっ、計画は出だしで挫折しましたが、富士山を見ようと計画していたので富士吉田に向かいました。
更に着いたのが忍野村です。 忍野八海は超メジャーな観光地ですよね~、先ほどまで雲に隠れていた富士山でしたが忍野村に着いた時に顔を見せてくれましたよ。 はっきりくっきりとは見えませんでしたが、取りあえず富士山が見えて満足でした。
 
 
イメージ 5
 
  忍野八海を散策です。 着いたのが4時位だったので観光客も少なく駐車場も即駐車でしたよ。
 
 
イメージ 6
 
驚いたのが観光客の殆どが中国からの観光客ばかりで、わざわざここで書くほど殆どの方が中国の方でした。大型バス数台で大挙して来たみたいでした。 テレビ報道などで中国の方達の元気さを見て居ましたが、まさかここで再認識するとは思いませんでしたよ。
 
 
イメージ 7
 
  富士山から湧き出た水に足を浸ける子供達。
 
時間が時間なので早々に忍野村を離れました。 この後は中央道の混雑を避けるために山中湖方面に向かい国道413(通称道志みち)をひたすら相模湖目指して山間を走りましたよ。
 
イメージ 8
 
山中湖です。 帰って来てからのニュースで知りましたが、男性が溺れて行方不明になっていたんですよね~。
その時間帯に山中湖を通過中でした。
 
 
イメージ 9
 
  相模湖に到着する頃は陽が暮れていました。
 
中央自動車道の混雑ポイント、小仏トンネルを避けようと相模湖から更に一般道路を走ろうと考えていましたが、多少混んでも高速で帰ろうと言う事になり渋滞覚悟で高速に乗りました。 因みに中央自動車道を富士吉田に向かう時の上り線の混雑は小仏トンネル付近で20キロでした・・・帰りに乗った時の混雑は6キロでしたよ。
 
今回のドライブ目的は挫折してしまいましたが、次回挑戦する時のルート確認になりました。 兆戦が何時になるか分りませんが、規模をもう少し小さくして挑戦しょうかなぁ~などと感じたロングドライブでしたよ(笑)