いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

一人の貝泊時間。

月初めの貝泊写真館行き、今回は2日、3日と滞在しました。 家賃支払いと前回残した草刈りも目的の一つで今回はもう一つの目的が有っての貝泊写真館行きとなりました。 家を出る時の天気は良かったのですが、今回も山の方には雨雲がかかって居てまたまた天気の心配から始まる滞在でしたよ。
 
 
イメージ 1
 
  貝泊写真館に到着です。 いつ雨が降ってもおかしくない天気の中、向日葵が元気に咲いていました。
 
 
イメージ 2
 
コスモスの状況ですが、去年のコスモスのこぼれ種が育つ田んぼはこんな感じです。 今年皆さんと種蒔きした田んぼはまだまだですが、取り敢えず育っています。
でも嘘の無いように言うと、今年のコスモス畑は去年と比べると育ちが悪いです。 写真の田んぼも道路側から見るとこんな感じなのですが、畦道から見るとスカスカが多い畑になっています。 また、今年蒔いたコスモスの種も育ってはいるのですが、かなりの数のコスモスが根グサレを起こしている状態かなぁ~などと感じています。
 
また、今年お借りした一番広い田んぼは未だに種まきが出来る状態になって居ません。 このまま雨が続いたり田んぼの土が乾かなければ種蒔きは断念しょうとも考えています。 まさかこんなに雨が続くとは思わなかったので本当に自然相手は難しいと感じましたよ・・・・。 帰る頃裏のば~ちゃんに野菜を頂いたのですが、雨続きで ”今年は野菜もあんまりよぐねぇ~なぁ~” などと言っていましたよ。
 
 
イメージ 3
 
到着早々雨が降る前に草刈してしまおうと作業開始です・・・・が、やはり午後2時過ぎ頃に強い雨が降ってきました。 またまた草刈中断です・・・仕方なく今回の目的の一つ、貝泊写真館の看板仕上げです。
看板には一応雨にも大丈夫なようにクリアーを吹き付けてあるのですが、それでは物足りないなどと勝手な判断でニス塗りをする用意をしていましたが・・・・相変わらず余計な判断でしたよ(泣)
二スって乾くとクリアーになるものだと思っていましたが・・・・ご覧の通りです(じぇじぇ) 乾わいても透明にならね~ぇ!!・・・・・・・・・と、一度は落ち込みましたが東北一番の晴れ男は東北一番のポジティブ男かも・・・・・・・
なってしまった物は仕方がない、これはこれで味が有ると捉え方をかえましたよ。ど~見ても汚くなったんだけど・・・。
 
 
イメージ 4
 
  夕方の晩酌時間がやってきました、一人時間の大切な喜びですよ。
 
 
イメージ 5
 
今日から田人地区では現代アートの作家さん達が ” アートミーティング2013 田人の森に遊ぶ ”と名打ち田人地区各所で作品展示が始まりました。 そんな事を意識した訳ではないけれど貝泊写真館アートシーン2013とでも名打ちしましょうか・・・・、題して ” タコカラの喜び ” です。
解説・・・タコの唐揚げを揚げる前の油です・・・悪魔的な油の模様がタコのから揚げを絶品に変える、タコカラの喜びですよ(自我自賛作品)
 
 
イメージ 6
 
それにしても県内外のグルメ取材撮影をしているとは思えない写真です。 冷奴、きゅうりの辛子漬け、タコカラです。 今回は釣りをしませんでした。
 
 
イメージ 7
 
日が明けて今日(3日)です、晴れました。 午前中の涼しいうちに残した草刈りを一通り終えて看板の設置です。 あんな失敗した看板も掲げてみると味が有ると思いませんか・・・?
 
 
イメージ 8
 
草刈と看板設置を終えた最後のカットです。 フォトグラファーマー・・・最近は自分の中で定着した自分の肩書きだと思っています(笑)
 
看板を思い出したように作り始めたのには理由がありますが、もう少し発表をお待ち下さいね。 話が進むか、進まないかは微妙な事がらなので・・・もったいぶっている訳ではありませんよ(笑)