いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

余り人に話しては居ませんでしたが・・・。

余り人に詳しく話して居ませんでしたが、かなり以前から(ブライダルフォトを始めた頃あたりかな・・・)月に1回の定期勉強会に参加しています、昨日がその勉強会の日でした。 様々な異業種の経営者が集まり、近況報告からはじまり、抱える問題を第三者的目線から意見を言ったり言われたり・・・・時には熱い議論になる事も有りますよ。
 
イメージ 1
 
この勉強会で特徴的なのは良くも悪くもあらゆる結果は全てリーダーの原因作りに有るとの大前提があります。
一部ですが人(従業員)との付き合い、接し方にテクニックは無い・・・・などなど、そんな事をディスカッションするわけですよ。 何故?自分がこんな勉強会を長年続けているかと言うと人は良い時も悪い時も自分に都合の良い情報しか集めません。 書籍などは最もな事で自分に合った、好きな情報本を選んでしまう・・・あらゆる媒体の情報も同じ、人とのお付き合いも居心地の良い人達と寄り添ってしまう・・・。そんな自分達の偏りを少しでも気が付く様にとの想いがあります。 リーダーと言われる方達は特に偏りが有るとそれが原因となり結果に出てくると言う事ですね。 
 
勉強の嫌いな自分には???な事も多々ありますが(笑) 様々な経歴を持つ異業種のリーダー達との会話ややり取りは時に熱くなる事も有りますが、立場や利益や打算的な人の付き合いしか考えないリーダーが多い中
面白い方達の集まりだと感じています。
 
 
イメージ 2
 
そんな勉強会に向かう途中、最近の天気状態で気になっていた貝泊写真館に寄り道して向かいました。
雨模様でしたが、向日葵が咲き始めていましたよ。 貝泊地区は平地とは違い気温が5度くらい違うと言う事で今が向日葵の咲き始めですね。
 
 
イメージ 3
 
雨でコスモス畑の状態は確認できませんでしたが、かなり花が咲いて居ますよ。 ドライブがてら見に来て下さいね。   畦道の草刈りを先週したばかりなのにこんな感じに伸びていました・・・踏まれても力強く立ち上がる、頑張れ雑草などと人の人生とダブらせてコメントする気はさらさらありません、厄介ものの雑草は雑草です(笑)
貝泊植物研究所の所長に怒られそうですが・・・・。
 
 
イメージ 4
 
  勉強会を終えて自宅に向かう。 それにしても何時までこんな天気が続くんでしょうかね・・・・。
 
 
イメージ 5
 
思い立って貝泊写真館の看板を木工で作ってみた。 写真館の手作り看板は突然思い立った訳ではなく以前から木工で作ってみたいと思っていました・・・思い立ったのは制作の方で昨日夕方から総制作時間3時間を掛けてこんな感じで出来上がりましたよ~。 館の文字が少し上がってしまいました・・・まっ、右肩上がりと言う事で良しとしました(笑)
 
木工看板は以前から考えていたのですが、今回思い立って制作を始めたキッカケが別にありました。 キッカケの事は事情が進み次第ご報告いたしますが、今はまだ未定なのでご了承ください。 ただ、話が思う様に進めば貝泊写真館にとっても大きな節目になる事は確かです。