いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

福島市は凄い雨でした。

最近仕事で福島市に向かう事が多いです、昨日も福島市街地での仕事に早めの移動をしました。
何時も通る道は飽きてしまったので、何時もと違う道をのんびり走ろうと国道349号線で向かう事にしました。 国道349も何度も通っている道路なのですが、山の中をのんびり移動すれば気分転換になるとの思いです。
 
 
イメージ 1
 
余裕を見ての移動だったので以前から気になっていた場所に寄り道です。 
ふくしま東和に入ってから口太山に有る 夏無沼 です。 この名前が以前から気になっていたんですねぇ~。 見ての通り大きな沼では無いのですが、手頃な大きさと言うか、近辺には散策路やキャンプ場が整備されているみたいでしたよ・・・・。 この場所は口太山の中腹位に有ると思うのですが、349号線からこちらに向かう道路は舗装になっていますが、草刈などの手入れがされて居なくちょこっと心細いかな・・・。
 
 
イメージ 2
 
夏無沼の名前の由来です。 この辺りまで来ると広いスペースが有りハイキングには良いかも・・・などと思いましたよ。 キャンプ場も近くまでは行きませんでしたが、遠目には気分が良さそうに見えました。
 
 
イメージ 3
 
整備されているのか?ほったらかしにされているのか? こんな感じの広場が沼の上に有りました。 いわき市で言えば水石山の頂上見たいですね。 ただ、来る途中の道路は狭く、草刈がされていないので対向車が来たら苦労しそうでした。
 
 
イメージ 4
 
福島市に入り時間調整に毎度の信夫山で休憩です。 信夫山頂上付近に有る薬王寺入口の紫陽花が満開でした。 そろそろ終わりでしょうね。
 
 
イメージ 5
 
展望駐車場からの福島市街地ですが、黒く厚い雲がみるみる市街地を覆ってきましたよ・・・。 昨日の午前中は県南部の石川町がニュースで流れる程の豪雨でFBの情報で いんやぁ~凄かった!!ヤバイと思ったと地元の方から情報が入っていて、そんな雲が県内北部に向かって来た思いましたよ。
 
 
イメージ 6
 
きっちりくっきり分かれ目が分かる厚い雲です。 写真は一部ですが、こんな雲が福島市の端から端まで延びていたんですよね~。 合わせて雷がバンバン鳴り響き始めたなぁ~などと思っていたら豪雨になりました。
30分位降り続いたかな・・・・晴れにはなりませんでしたがあれだけの雨がピタッと止んでしまいましたよ。
 
 
イメージ 7
 
その後市街地に入り2時間くらい仕事した後の福島市はバケツをひっくり返したような豪雨で数十メートル離れた駐車場に辿りついた時はずぶ濡れ状態・・・おニューの手拭が大活躍でしたよ。
雨はいわき市に入るまで降り続き、途中の磐越道小野辺りは前も見えなくなる程の土砂降り状態で、センターラインを跨ぐように走って来ました。 久振りに高速で怖い思いをしながら走りましたね・・・・。
 
 
イメージ 8
 
今朝自宅から見た空模様です。 今はまだ晴れていますが、これから午後に向けて天気が崩れ、雨に注意するようにとニュースで言っています。 もう暫くこんな天気が続きそうですね・・・。皆さんもご注意を!!
今月はもう一度福島市での仕事が入っています。 来週ですが、天気が良い事を祈ります・・・が、天気が良ければ良いで福島市は暑いんですよねぇ~。 いわき市とは5度以上気温が違うのでそれはそれで苦痛でも有りますが・・・・・。