いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

つばめが巣を作り始めた。

今日はジェツトチームがいわきにくるみたいですね、こんな時は自分の仕事が恨めしいですよ。 朝の雨も止みいまは青空のいわき市です・・・青空にジェット機、見たかった・・・。
 
今年もツバメが我が家の玄関先に巣を作り始めました。 昨日は女房とツバメの戦いがありましたよ(笑) 玄関先に巣を作らせたくない女房がにヒラヒラする紐をぶら下げたりしたのですが、ツバメはお構いなしでせっせと巣作りに励んでいます。 一時だけだから作らせたらと言うと半端無いフン害を知っている女房が猛反対です。
まっ、どちらでも良いと思う自分は黙っている事にしました・・・・・が、形勢はツバメが勝っているようです・・・(笑)
 
イメージ 1
 
ツバメの巣は玄関入口の真上です。 今はツバメが運ぶ泥で汚れるのですが、雛が出来るとフン害の始まりですよ。 玄関先で昼寝する歳老いた小太郎もフン害に悩まされそうですね・・・。
 
 
イメージ 2
 
最近ではスズメも小太郎のご飯の残りを目当てに堂々とやってきます。 少し大型のヒヨドリだったかな・・・?この鳥は小太郎が食事している脇でおこぼれを食べていますからね・・・・・目と耳が遠くなった小太郎、気が付かないんですよ・・・・。
 
 
イメージ 4
 
イメージ 3
 
  団地で育つスミレ家族。
 
 
イメージ 5
 
  玄関を出ると初夏ですね。 最近は暖かい日が続いて居るので朝が爽やかですよね。
 
 
イメージ 6
 
  目を引いた今日の一枚・・・です。
 
 
イメージ 7
 
夏椿もこれから女房にとっては暫くの間、厄介ものの一つです。 花は奇麗なのですが毎日のようにポタポタと落ちるんですよ、掃除大好きの女房にとっては毎日が戦いと一緒ですね。
 
          ど~れ、仕事準備します・・・・それにしてもジェット機が気になる・・・見たい。