いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

今年も活動開始・・・貝泊写真館。

久し振りの貝泊写真館での日記です、ちょこっと写真も多いです。
4日に写真館に向かいました。 石川でのミーティングを終えてから向かったので4時過ぎて居たのかなぁ~。
貝泊は何時もの景色が迎えてくれました、町内のように景色が日々変わるっう事は無いんですよ。 そこが心を落ち着かせる場所、景色でも有るのですが・・・・。
  
イメージ 1
 
   何時ものメィンストリートです。 田人役所方面からきてそこを右に曲がります。
 
 
イメージ 2
 
   何年くらい経った牛小屋だろうか・・・? 見た目崩れそうに見えるけど骨太なんですよ。
 
 
イメージ 3
 
1ヶ月のご無沙汰だった貝泊写真館に到着です。 ここに来ると仕事や日常を離れて落ち着くんですよね~。
未だにテレビは見れません・・・ガスも引いていません・・・好きなCDをかけて時を過します。 でも、やる事は一杯あって決してぼ~っとしている訳では有りませんよ。
強風で外れていたエントツをつなぎ直し、ドラム缶薪ストーブに火を入れます。 それが終わったら囲炉裏の炭お越し・・・・、最近は要領を覚えたので意外に早く終わりますよ(笑)
 
 
イメージ 4
 
写真館に着いた時間が遅かったので、直ぐに食事の用意です。 用意と言っても持ってきた物を出すだけ・・・・。
今回は時間が無く写真館での料理は出来ませんでした。 写真はサラダひとくちチーズ添えです(笑)
 
 
イメージ 5
 
  写真は焼カツひとくちチーズ添え。 囲炉裏の炭火で焼いてみました、食べかけの写真ですいません。
 
 
イメージ 6
 
来る途中のスーパーで買った〆鯖・・・。 一人では多すぎたので囲炉裏で焼いてみた・・・以外に美味かった。
何でも火を通すのは囲炉裏が大活躍で写真館での作業の一つ囲炉裏の火起こしは大切な作業だと言う事を分かって頂けたでしょうか・・・?(笑)
 
 
 
イメージ 7
 
迎えた次の日・・・貝泊写真館の一年を通しての活動、今年も今日が始まりです。 去年トライした休耕田をお借りしてのコスモス畑計画は初めてながら何とか成功したと思っています。 今年も少し規模を大きくして今日から休耕田の整備を始めましたよ。  まずは強風で折れてしまった木を整えました。
 
 
イメージ 8
 
去年咲き誇ったコスモスの枯れた物を片付けます、現在はこんな感じになっていますよ。枯れた茎が休耕田を覆っています。 自分の勝手な想像ですが、このままトラクターで耕すと茎がローターに絡まってしまいえらい事になると考えました。 やはり枯れた長い茎は人手により片付けないとダメだろうと判断しました。
勝手な想像と言ったのは、去年始めてコスモス畑を作ったので2年目の経験が無いからです・・・。
 
 
イメージ 9
 
写真では分かりずらいと思いますが、休耕田の三分の一くらい片付けましたよ。 枯れたコスモスの茎の下は凍って居てカチカチになっています。 寒かったけど夢が膨らむ作業でした、今日はここで終わりです。
 
 
 
イメージ 10
 
何時も同じ様な写真ですが貝泊写真館内部です。 休耕田のコスモス畑計画が貝泊写真館の一年を通しての企画なのですが、合わせて貝泊写真倶楽部の活動を今年は充実しょうと考えています。 勿論、自分が出来る事を軸に背伸びをしないで活動しょうと考えています。
 
 
イメージ 11
 
写真館内部の土間です。 このスペースを有効に使い定期的な写真講座をしょうと考えています。 まずは4月に考えているのは ” 簡単ポイントの料理撮影術 ”仮称を開催したいと考えています。 その後、写真を楽しむ為の基本を含めポイントを解説する講座を今年から始めようと考えていますので、貝泊写真倶楽部会員さん始め写真を始めたい、楽しみたいと思う一般の参加者も募集しますので宜しくお願いいたします。
 
自然豊かな貝泊地区、貝泊写真館でちょこっとステップアップする写真撮影術を聞いてみてくださいね。 夏、秋になれば貝泊写真館目の前にマイ撮影ポイントになるコスモス畑が広がります。その時はコスモス畑で素人モデル撮影会なども企画いたします。 BBQでもやりながら一日楽しく過ごせる事を企画いたします。