いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

漬け物加工屋さん・・・塙から。

今日は東白河郡塙に行ってきました。 撮影依頼は漬け物屋さんと言う事でしたが小売店じゃ無く加工卸と言ったところでしょうかね・・・。 漬けこんだ食材を漬け物メーカーに卸し、その後に各漬け物メーカーが独自の味付けで売り出すらしいです。 そんな漬け物加工屋さんが小売する準備としての写真撮影でした。
 
イメージ 1
 
朝一番で塙に向かいました、今回も雪模様を心配して早めの移動です。 多少の時間調整の為、塙の道の駅で一服です。 後から後から地元の農産物が運び込まれていましたよ。
 
 
イメージ 2
 
現場に向かいます。 塙から茨城県大津、いわき市に向かう県道に入ります。 途中にゆうゆうはなわランドが有る通りですよ。 その途中に今回の撮影現場が有りました。
 
 
イメージ 3
 
  漬け物加工屋さんの屋内です。 写真を撮る前に頂いた温かいお茶とヨウカンが美味かったなぁ~。
  加工場はかなり暗い状況でしたがフォークリフトの位置を調整しながら、暗い所との露出差を調整致しまし   た。勿論、三脚使用です。
 
 
イメージ 4
 
こちらの加工屋さんのメィンとなるトウガラシを人の手が丁寧に下ごしらえをして居ました。 自分的な考えですが、このトウガラシが各漬け物メーカーの中に有るトウガラシなんでしょうね・・・・。
 
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
もう一つのメィンがフキです。 同じく漬け物好きな方なら口にしているのではないでしょうか・・・? 現在は小売をして居ないのでこちらの加工屋さんの名前は分からないと思いますが、聞くと全国の各漬け物メーカーさんに納めているそうですよ。
今後、この加工屋さんが取り組むのが小売・・・その為の写真撮影でしたが商品が無いので紹介する事は出来ません。 今回の記事は自分のカメラマン日記と言う事でアップ致しますね。 小売が始まれば商品として是非紹介したい福島で頑張る企業様でした。
 
 
 
イメージ 7
 
撮影は午前中に終わりました。 その後遠回りでは有りましたが、郡山経由でいわきに戻りました。
理由は “ガマさん” が所属する読売民友写真クラブ展が開催されていたからです。塙は晴れたり雪がチラついていたりの天気でしたが、郡山は雪模様でした。
 
 
イメージ 8
 
出展作品は少なかったものの力の入った作品が多く、ガマさんの作品も見事ですよ。中々、中通りに向かう方は少ないと思いますが是非、足を運んで見てください。安積町総合学習センターで開催されています・・・残念ながら会期は覚えて居ません(泣) ガマさん、コメントで宜しくお願い致しますね。
 
                      ガマさんのブログ・・・・・本気で趣味を