いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

写真を撮りながら幸せな気分・・・。

 
今回紹介のお店はいわき市から・・・幸せな気分になるスィーツでした。
 
フォンテーヌ内郷店・・・いわき市内郷高坂町100-2
 
自分が子供の頃過ごした近所で、昔は内郷駅から好間に向けて引き込み線が通っていた場所でしたよ。それはともかく、自分個人的には余り縁の無いケーキ屋さんの取材撮影でしたが自分の女房、娘達は頻繁に利用しているみたいですよ。 今は無き自分の母親が施設に入居している時はフォンテーヌ内郷店では有りませんでしたがフォンテーヌさんのケーキ片手に母親のお見舞いに出入りして居ました。
 
イメージ 1
 
フォンテーヌ内郷店の外観です。お洒落な色使いの外観で直ぐに分かると思いますよ。 高坂団地入口近所です。
 
 
イメージ 2
 
          オーナーパティシエさんがもくもくと生地を練っていました。
          仕事をしていない時は優しい笑顔が印象的でしたが、仕事
          を始めると張りつめた眼差しが印象的でした。
 
 
イメージ 3
 
  お店イチオシのケーキです、デコレーション5号・・・2600円。 女房、娘が見たら歓喜ものですね(笑)
 
 
イメージ 4
 
こちらもお店のお勧め商品、マカロンです・・・140円。 自分も普段から聞く最近大人気のケーキですね。
ブライダルでもマカロンケーキでタワーを作りケーキ入刀するカップルも居るぐらい人気の有るケーキだと自分も知っていましたよ。
 
 
イメージ 5
 
そしてもう一つの人気商品がエクレア・・・130円。  実はエクレアと言う名前は知っていましたが現物と名前が一致したのは今日でした(笑) 恥ずかしい話ですが、自分がケーキを買う時は見た目で選んでしまうので名前は殆ど分からないのが自分のケーキ知識でしたよ。
 
 
イメージ 6
 
いちごタルト・・・320円。 いちご好きにはたまらない一品ですよね~。
間もなくバレンタインデーですよね?・・・チョコレートよりこのケーキを貰った方が遙かに嬉しいですよ、個人的な意見ですが・・・。 自分でも3個は食べれそうでした(笑)
 
 
イメージ 7
 
フルーツタルト・・・320円。 こちらのケーキも自分的にはお勧めです(これも個人的な意見)
いちごタルトもフルーツタルトも彩が良く春を感じるのは自分だけでしょうか・・・? 今朝は雪模様でしたが店内に漂う甘い匂いと温かさを感じるケーキ達に撮影も順調に進みました。 いいなぁ~こんな仕事環境。
 
 
イメージ 8
 
このケーキだけは知っていました、モンブラン・・・350円。
子供の頃にこのモンブランを食べた時の印象が強く残っていて自分がケーキを買う時はいちごショートケーキと共に定番のケーキなんですよ。 またまた個人的な意見ですがケーキに日本酒が合うと思っていますよ。確かに数は食べられませんが、一つのお気に入りケーキを肴に晩酌したら幸せだろうね~。
 
これからの季節何かと人を尋ねる用事が多くなるはず・・・そんな時のお土産としては必須のアイテムだと思うんだよね。 勿論、自分のご褒美にも食べたいと思う・・。  今回取材撮影したフォンテーヌさん、そんなお客様がヒッキリ無しに来店されていました。 世の男性達・・・ケーキは女性の物じゃありませんよ、自分達男性にとっても気軽に入れるフォンテーヌさんは強い味方になる事が間違い無いと思います。
是非、日頃お世話になっている方にケーキを贈ってみてはいかがでしょうか?株が上がりますよ・・・・(笑)
 
今回の記事も撮れたてアップです。 詳しくは ” ヒトサラ ” にてご確認ください。サイトアップは後日だと思います。