いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

一月も今日で終わりですね・・・福島市から。

 一月も今日で終わりですね。 去年と比べると雪も多かったように思います、週末は貝泊写真館に向かう予定ですが、まだまだ圧雪状態なんだろうか・・・・心配です。
 
今回ご紹介するお店は福島市からです。 ”美酒楽 ふりこ亭”  福島市置賜町5-13シルクビル2Fに有ります。 お店も最近オープンしたてらしかったです。
 
 
取材撮影日は18日・・・中通りは一日中雪模様でしたね。 勿論、地元いわきは晴天だった事を覚えています。 
  
イメージ 1
 
国道4号線バイパスで市街地に入りました。 松川辺りからになるんでしょうか?福島市街地に入る為に長い下りになるんですよね~ぇ、雪道に慣れていない自分は汗ダクですよ。
 
 
 
イメージ 2
 
           オープンして間もない ”美酒楽 ふりこ亭” さんの入口です。
          今回の取材撮影中、ひっきりなしに宴会予約の電話が鳴り続いて居ましたよ。
 
 
 
イメージ 3
 
ではでは、料理の紹介です。 大葉とワンタンチーズ揚げ。 スナック感覚で好感の持てた一品です。
 
 
 
イメージ 4
 
自分も好物の一品、メヒカリのから揚げです。 これが有るだけで自分は満足してしまいますね。
 
 
 
イメージ 5
 
寿司の盛り合わせ。 次の刺身の五点盛り合わせもそうですが、浜から向かった自分的にも鮮度と食材にこだわっている事が分かりましたよ。 料理長は意外に若いのですが確かな腕前だな~と個人的な感想です。 
 
イメージ 6
 
  彩もグッドですよね。
 
 
 
イメージ 7
 
女性客ダントツ人気のウニとイクラのマカロニグラタンです。見た目も彩りが良く女性に人気メニューだと言う事に納得出来ますよね。 自分も是非食べてみたいと思った一品です。
 
 
 
イメージ 8
 
今回の担当者がこだわった写真・・・大海老塩焼き。 背景に日本酒を置き、手前のレモンの彩を出したいとイメージしていました。 任せてください(笑)こんな感じにまとめてみました。 
 
出された料理をいじるのは常で付いて居る彩を配置替えする事もしばしばです。料理人さんには作品をいじる様で申し訳ないのですが、写真的な彩と言う事でご了解を頂いております。 ついでに言うと定食など御膳の上に乗った料理を御膳を外してメィン料理を強調した写真を撮る事もしばしばです。 こんな撮影現場の緊張がすきなんですよね~。
 
詳細検索はUSENの運営するグルメサイト ”ヒトサラ” で検索してみてくださいね。今現在はまだ未掲載でしたが、間もなく掲載されると思います。