いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

ビーフシチュー再トライ。

 
 
最初に言っておきますね。 ビーフシチューを作る事はそんなに難しく無い、失敗、マズイシチューを作る事自体難しい・・・と、誰かに言われました。 そんな事を頭に入れてお読みください(笑)
 
今回、貝泊写真館に設置された!?ロケットストーブ。 前回の記事を見て頂ければロケットストーブがどんな物か分かると思いますが、自分も初めて見る、使う物でした。 ならば、実際に何かを煮炊きしてみようと思い前々回で書いたビーフシチューに再トライしたと言う事になりました。
 
イメージ 1
 
自分がイメージするビーフシチューで煮込む野菜は人参と玉ねぎしか頭に浮かびませんでした。 ジャガイモも頭に浮かんだのですが・・・、実は芋類は自分的に余り好きじゃないんですよね~。
 
 
イメージ 2
 
今回の肉はスネ肉じゃなく気合いを入れてステーキ肉を選んでみました。 これだけで美味いビーフシチューが想像できるでしょう・・・・・。
 
 
イメージ 3
 
初使用のロケットストーブで煮込む。 この段階ではシチューのルウは入れていませんよ、ただただ時間をかけて野菜とお肉を煮込んでいます。 前々回はデミグラスソースを使ったのですが、思うようなビーフシチューにならなかったので今回はルウを使う事にしました。
 
 
イメージ 4
 
ロケットストーブの火力で煮込みはバッチリです。 この後もただただ煮込みます。
勿論、肉も野菜もバッチリ柔らかくなっていますよ。 この後ロケットストーブから鍋を下しシチューのルウを入れて普通のストーブのトロトロ火で煮込みました。
 
 
イメージ 5
 
で、出来上がりがこれです。 肉も野菜も口の中でとろける位に柔らかくなっていましたよ。 ルウを使えば自然にスープもトロトロになるものだと勝手に思い込んでいましたが、今回もトロトロになりませんでした。
水の分量も有るのだろうけど今回も失敗・・・自分が頭に浮かべているビーフシチューにはなりませんでしたよ。
 
ならばと思いパスタを茹でて写真の様なビーフシチューもどきスープをたっぷり掛けた貝泊風パスタラ~メンに料理変更を致しました。 これはこれで美味かったですね~ぇ(負け惜しみ)
今日の料理はこれを作ろうと決めて貝泊写真館に向かうのですが、自慢じゃないけど決めた料理がまともに出来た試しが有りません。 自分的には独創的な創作料理家と自認しているので、こんなもんでしょ~。
 
誰かが言いました。ビーフシチューを不味く作る事の方が難しいと・・・・。 ビーフシチューじゃない物を作ったと思えば良い訳ですよ・・・(笑)(泣)
 
 
イメージ 6
 
夜中に星空撮影にトライしてみようと決めて居ました・・・が、今回も間抜けな自分はレリーズを忘れてきました。
深々と冷え込む中、バルブでシャッターを10分押し続けるのが限界でした。10分以下かも・・・・。
星空は霞が掛ったような天気と薄雲が流れていて、寒さも相まりこの写真を撮るのが限界でした。
 
次回もビーフシチューに再々トライしたいと考えています。取りあえず一度だけでも自分の想い描く通りの料理がつくりたいと思うからです・・・・。