いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

失敗の備忘録として・・・クレーム処理。

先日撮影失敗したと記事にしました、下の写真が失敗写真です。 御膳の向きが違うのだけれど、合わせてにぎり寿司の向きも逆になっていました。   撮影後の画像チェックで気が付き撮り直しの話もチラリと出ましたが、寿司皿だけ画像処理すれば済むんじゃないかと安易な判断をしてしまいました。
 
イメージ 1
 
 
で、画像処理して納品したのが下の写真でしたよ。 一件落着と思っていたのが甘かった!!
画像処理で反転したのですが、お客様に出す時のにぎり寿司の基本的なスタイルじゃないと再指摘されてしまいましたよ。 お客様が右手でスッと摘め、更に海老の尻尾が手前と言うのが基本とお聞き致しました。
下の写真の様に画像反転しただけじゃ寿司も摘みにくく、海老の尻尾も反対向きなんだそうです。
 
イメージ 5
 
かなりの数のグルメ取材撮影をしていますが、本当に勉強不足でした。 今回の失敗を忘れない為にブログアップする事に致しました、自分の備忘録としても・・・・。
連絡を頂いた時に画像を見ながらフォトショップとにらめっこ・・・自分の出来うる画像処理を頭に思い浮かべて試してみても所詮はごまかしで写真的に違和感が残る・・・・・で、決断しました。 お店に向かい改めて同じ物を再撮影する事にしました。 あの時再撮影しておけば・・・・の想いが強くなりました。撮影現場の状況は有るにしろ、再撮影をためらった自分への付けだと思いましたよ。 
 
11時30分、福島行きを決断。 合わせて到着時間と同じ料理を出して頂き、再撮影の了解を頂いてのスタートとなりました。 勿論、料理は自分のお昼ご飯として料金を払うと言う事も合わせて伝えておきました。
1時ちょい過ぎ位にお店に到着致しました。 それから撮影、食事して3時30分位に自宅に戻りましたよ。今日の自分のランチは福島市で申し訳無い思いが満タンのお昼でした(恥)
 
イメージ 2
 
お店オーナーさんの計らいで料金は取ってもらえませんでした・・・恐縮さが更に増しましたよ。 撮影、お昼を食べてノンストップで帰路につきました。 勿論、行きもノンストップ走行でしたよ。 写真は無事に湯本インターを降りて自宅に向かう所です。
 
 
イメージ 3
  写真を納品した後、自宅からの空模様です。 何とも自分のミスとは言えハードな一日が終わります。
 
 
イメージ 4
 
因みに今日のランチです。 お店が営業している中での撮影だったので店内照明が消せません。 手前に色温度の違う照明の影響が出てしまいましたが、これは仕方無いでしょう・・・隣のテーブルではお客様が食事をしているのだから・・・。
 
こうやって改めて寿司を見てみると、右手で手を伸ばせばスッとにぎり寿司がつまめるんですね。 改めて納得勉強した思いです。 今回ご迷惑をおかけした方々、担当者様に改めてお詫びいたします。合わせて快く再撮影に応じてくれ、更に料理を御馳走してくれたオーナー大将様にお礼を申し上げます。