いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

撮影ミスった!!・・・in福島市。

編集作業・・・尻に火が点いて居ます。 余裕の無い日々を過ごしている中、福島市に向かいました。
撮影前の移動は余裕を持って向かう事を心がけています。 おかげで早めに到着、取引先の福島支店の事務所を訪ねると、可愛いい~事務員さんがニコニコと紅茶を入れてくれましたよ(嬉)
 
イメージ 1
 
仕事前の一服・・・・・気分を良くしてフェイスブックでお茶の接待を受けましたとアップすると、どこかの支店長がシットしたのか!?接待費とお茶代を請求してきた!!あくどい支店長・・・だ(笑)
 
 
さてさて、今回も仕事記事だけど久し振りに撮影ミスしてしまいましたよ。 勿論、撮影段階でミスには気が付いていませんでした。  全撮影が終わり、片付けも終わり、画像チェックの時にオーナー板前さんがこれ逆だよと一言・・・・担当者と自分は真っ青・・・・片付けてしまった料理の再撮影か・・・・。
 
イメージ 2
 
地元でも有名な高級寿司店・・・再度握って欲しいなどと言いずらい・・・写真はミスをした元写真です。
寿司が逆向きです(泣) いい訳じゃないけど、いい訳です・・・訪問時間ちょうど位に行くとすでに撮影料理が出来あがっていました。普段ならご挨拶して撮影段取りを決め、それから機材セッティングして撮影開始になります。料理が出来上がっていると言う事で段取りも無くバタバタと機材セットして撮影開始しましたよ。このバタバタが良くなかった。
 
 
まっ、料理も無いし画像処理で何とかするしか無い・・・(実は撮影ミスについて余り深く考えて居ないんですよ)
自分が撮影前に気が付かなかったと言う事が問題なんですよね~。 精神的な余裕が無い時は改めて注意しなければいけないと反省しております。
 
で、画像処理です。 カメラマン、業界の方なら頭の中で処理済だと思いますが、こんな作業をしますと言う事で紹介いたします。 要は寿司皿だけ向きを変えれば良いんですよ(笑)
 
イメージ 3
 
  寿司を切り取り180度逆にするんですが、そのままだと天地が逆になってしまいます。
 
 
イメージ 4
 
フォトショップ・・・変形の水平方向に反転する。 これで天地が逆になる事が無く向きを変えることが出来ます。
 
 
イメージ 5
 
多小の遠近感を補正して仕上げです。 処理時間は慣れれば10分程度でしょうか・・・・。ただ、今回の写真は
黒と白との分かれ目がハッキリしているのでやりやすい方ではありました。
 
何時もこんな風な画像処理をしている訳では有りません・・・やはりカメラマンとしてはオリジナル画像を納品したいと言うのが本音です。   今回のミスは不本意と言うべき事柄だったので敢て自分の不注意を戒める意味で記事を書きました。 合わせて取引先のどこかの支店長さんにお茶代を払うつもりも有りません(笑) まっ、大変お世話になっている事も確かなので今度お会いしたら、UCCのブラック缶コーヒーでも御馳走しょうと考えている優しい自分でした・・・。