いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

草刈 in 貝泊・・・台風一過。

30日貝泊写真館に向かいました、久振りの日曜日の休みです。 フェイスブックに行くよ~!!のコメントをアップして向かいました。 フェイスブックのコメント・・・・暇な人は遊びに来て下さい・・・・居るんですね暇人が、(笑)
 
台風が通る天気予報でしたが、日中はフトンを干したい位の晴天でしたよ。 流石に午後になると雲が多くなりましたが・・・・。
 
イメージ 1
 
久し振りの写真館前には毎年楽しみにしている花が咲き始めて居ましたよ。 何とかサフランとか言うらしいんだけど、緑の中にかなり目立つ花ですよ。 勿論、彼岸花も咲いていました。 
 
 
イメージ 2
 
暇な人第一号が到着・・・最新のバイクでやって来た!! 因みにフェイスブックにはコメントを入れたら直ぐ出て来たのでその後のやり取りは分かりませんでした。 2日前に替えたスマホを見れば誰が来るか分かったのだろうけど・・・スマホ自体の使い方が分からない状態でしたよ・・・・勿論の事ですが今現在も分からない事ばかりで、スマホ先輩の会員さんに会うたびに何か一つ設定して貰おうと考えています(笑)
 
 
イメージ 3
 
スマホ達人の一人、コウシンさんです。 今回はブルーナンダラっう機能を自分の車に設定して頂きました。
面倒くせ~などと言いながら設定をしていましたが、本当は嬉しいんだと思います。 おかげで自分の車はハンドフリーで電話が出来るようになりました(嬉) ハンドフリーで電話の会話ができる事を喜んでいたら、しゅうさんからFBにコメントが入り十年以上前から有るよと言われた・・・(泣) 自分にとって携帯環境が十年先に進んだと思っていたので大ショックでしたね・・・・。
 
 
イメージ 4
 
ジュンさんも来た。 お昼時なので田人の ”ながせ” さんに向かいましたよ、ジュンさん初のソースかつ丼
お決まりの写真撮りを忘れていきなり食べ始めて居ましたね。 コウシンさんと自分が白い目で見ると、あっ、忘れましたとか言いながら写真を撮り始めていました。 田人のソースカッ丼・・・きっと感動した事でしょうね。
 
因みに今日はもう一人郡山からのお客さん来て居て、お会いする事が貝泊写真館に向かう事の一つでもありました。 Y君・・・オープンカーで貝泊来ましたが、気分良かったでしょうね。ありがとうございました。
 
午後から雲が多くなりバイクで来たコウシンさんが早めの帰還。 ジュンさん、郡山のY君も素敵な時間?を過ごして帰って行きました。 その後、目的の草刈りを始め、5時位に雨が降り始めて来たので草刈終了、地元の方が遊びに来たので晩酌開始を致しました。
 
 
イメージ 5
 
晩酌が早かったので寝るのも早く、雨が強くなってきたと思う頃には夢の中でしたよ。 夜中に地震が二回程有り目が覚めましたが、台風の様子は殆ど分かりませんでした。 迎えた朝(1日)・・・天気は快晴で朝早く目が覚めて外に出てみると、十五夜お月さまが沈む所でしたよ。 
 
 
イメージ 6
 
写真館に被害無し。 近所に有る土建屋さんの資材置き場の建物が風で煽られ倒壊寸前の姿になっていました。 かなり強い風が吹き荒れていたんでしょうね。 目の前の小川は増水している物のさほどじゃ無かったです。
 
 
イメージ 7
 
  近所を朝の散策。 鑑賞用の茄子・・・以外に茎も強い。 すぐに復活しそうです。
 
 
イメージ 8
 
茎が弱い花達は殆ど倒れていました。 因みに昨日まで満開状態の遅咲きのコスモスも殆ど倒れて居て、倒れた状態で花を咲かせるんでしょうね。 コスモス畑の見頃も終わりかな・・・・・・。
 
 
イメージ 9
 
前日残した草刈りを午前中に終えて早めの帰宅と致しました。 帰る時の貝泊地区の空模様です。
これから稲刈りも進み、急速に秋に向かうんでしょうね。 台風のおかげなのか?朝晩は寒いと感じませんでしたが、地区の人に聞くと最近は朝晩が寒くストーブを出したと言っていました。
 
 
                  台風一過の空模様・・・・本当に爽やかだと感じましたよ。