いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

復興が進む相馬から・・・報徳庵。

今月1日以来2度目の相馬入りです。 今回もグルメサイト ” ヒトサラ ” の撮れたて取材撮影記事になります。 9日の福島市の撮影を終えて、今回は自宅に戻らず福島市内のビジネスホテル一泊で10日に相馬入りいたしました。
撮影場所を確認したあと、たっぷり有る時間で相馬港、松川浦近辺の散策をしてきましたよ。福島県浜通り地区は震災、津波により甚大な被害を被り、今尚終息まで時間がかかる原発事故による放射能の問題が福島県全体が抱える問題となっています。 でも、確実に ”がんばっぺ福島”の合言葉の元、県内各地がそれぞれに頑張っている事を改めて県内を移動しながら感じています。
 
イメージ 1
 
以前の松川浦の景色が戻りつつあるような気がしました。 勿論、こんな写真の切り取り方をしたからで、震災、津波の爪痕が未だに沢山残っていて、当時の記憶を思い出す景色を撮る事に気が引けました。
 
 
イメージ 2
 
こちらは相馬港。  瓦礫や廃車になった車などが未だに処理されないままに野積みされ、そんな景色を横目に相馬港の整備が急ピッチで進められている感じでしたね。 行きかう車や工事現場での重機の動きを眺めていると雰囲気的には活気があふれていると感じるのは自分だけじゃないと思いますよ。
 
 
イメージ 3
 
今回取材撮影の報徳庵さん。  塚田地区仮設店舗内に有り、相馬復興を願い、全国各地から食材を仕入れて浜通りの方達が納得する味を目指しているそうです。 ボランティアや支援に各地から来ている方達にも低価格な食事提供を通して少しでも役に立ちたいと頑張っているみたいでしたね。
 
 
イメージ 4
 
  お店のイチオシメニュー、海の幸どんぶり・・ワンコインの500円。 嬉しくなりますねぇ~。
 
 
イメージ 5
 
  王様イカの紅岩塩 旨み焼き定食。 シンプルな料理ですが、自分的にもお勧めですよ。
 
 
イメージ 6
 
甘いエビとイクラ丼。 因みに、自分が御馳走になったのはこちらの丼でした・・・エビの甘味とイクラが絶妙でこれもお勧めメニューですよ。
 
 
イメージ 7
 
海老フライカレー。 自分は海老フライにもカレーがかかっているのかと思いましたが、敢て海老フライにはカレーを掛けないそうです。 海老フライは海老フライで楽しみたいと言うお客様の声が有るためとお聞きしました。
 
 
イメージ 8
 
経営母体が加工品販売をされているそうで、加工品の販売も充実していましたよ。 食事の時間が取れない方でも気軽に加工品を買えるお店入口のコーナーが有るのが嬉しいですね。また、貸切も50名様位までOKだそうで、飲み放題メニューも有りますよ。
 
今回の相馬で地元住民は元より、復興の為に頑張る人々の姿と、その方達を食で支えるこの様なお店さんが共々に頑張る姿を心強く感じました。 勿論、自分の地元いわき市も同じ浜通りに有り、同じ境遇に有る相馬市に親しみを感じました、そして頑張って欲しいとの思いを胸に今日の仕事を終えましたよ。
追加ですが、スタッフ皆さんが元気漫々の方達ばかりで、かなりの好印象だった事を付け加えておきますね。
 
 
詳細はグルメサイト ” ヒトサラ ” で確認してください。 ただ毎度の事ですが、撮れたて先行紹介と言う事でサイト掲載はもう少々時間がかかる事をご了承して下さい。 以前のグルメギャオがリニューアルして現在は新ブランド、ヒトサラに名前が変わっています。