いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

食楽酒楽・月のかご・・・相馬市中村。

月も変わり8月に入りました。 今日の紹介は相馬市中村から ” 月のかご ” さんの紹介です。
1日、正に月始めの最初の撮影です。 震災前には何度も相馬市にお邪魔をしていましたが、震災後久し振りに相馬市に入りましたよ・・・・。いわき市と同じく相馬市の今の現状は人が増え続けているらしく、新規オープンするお店さんも増えているとお聞き致しました。 何はともあれ人が増え、日常を取り戻しつつある事は喜ばしい事ですね。 是非、頑張ってもらいたいものです。
 
 
さてさて、今回取材撮影した月のかごさん、新規オープンなのかはお聞きしませんでしたが、店内は奇麗で清潔感あふれていて、オーナーさんの想いがこもったこだわりの内装が更に印象的なお店でした。 因みにオーナーさんは女性でBGMを含め女性らしい料理と気配りを持ったお店ですよ。
 
イメージ 1
 
お店玄関先の暖簾が目を引きます。 あまり変化の無い店先に置かれた鉢植えが女性らしさの気配りを感じます。 それにしても相馬も暑かったなぁ~、冷房の利いた店内から外に出ると眼鏡が一気に曇りましたよ(笑)
 
 
イメージ 2
 
  店内は和を基調としたレトロモダンと言うのか、酒瓶の配置もお洒落だと思いませんか?
 
 
イメージ 3
 
手際よく料理を始めました。 自分も料理は好きな方で、こんな料理風景を見て居ると勉強になる事が沢山あります。勿論、食材は厳選されたものを使用しています。 実はオーナーさんは自分よりも遙かに若く美人さんでした・・・調理風景を見ているのか?オーナーさんに見とれているのか?分からなくなってしまいました(笑)
 
 
イメージ 4
 
イチオシメニューのおでん。 写真では普通のおでんに見えますが、実は違うんです。雪塩と言われる極上の塩を使って煮込まれた絶品おでんなんです。 見えない所にお店のこだわりが有る事を知りましたよ。
 
 
イメージ 5
 
こちらもお勧めメニューです、海老の岩塩焼き。 食材に味が付いて居ません・・・付けダレも有りません。
岩塩上で焼かれた食材に岩塩の塩味が付き、食材そもそもの味を殺さず程良いバランスで食べられます。まさに日本酒が合う料理だと思いましたよ。
 
 
イメージ 6
 
グルメ取材撮影で初めて見る、まるごとトマトの揚げだし。 この料理は女性に大人気だそうです。 トマトは煮たり焼いたり火を加えた方が栄養価も高くなり美味くなると自分も知っていましたが、揚げだしにするとは・・・中々やるな!!と、思いました。
 
 
イメージ 7
 
  勿論、お勧め以外のメニューも充実しています。 新鮮魚介のお造り・ヘルシーな海の幸サラダ等々・・・。
 
 
イメージ 8
 
こんな料理達を引き立てるお酒も充実・・。写真はお酒の一部ですが、焼酎・和リキュールも充実していました。
いわきからだと料理を楽しみ、お酒を楽しみだと日帰りは出来ませんが、相馬に行った時には是非立ち寄りたいお店には間違いないですね。
 
今回のお店も撮れたてご紹介です。後日、グルメサイト ” ヒトサラ ” に掲載されると思いますので詳細はそちらで確認してください。