いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

地域に密着した医療・・・福島。

先週はこんな仕事もしていました。 福島市のほぼ中心に有る病院の撮影です。 ライターさんの院長取材インタビューを聞きながらの撮影では、地域医療の現状や様々な取り組みをしている事を知りましたよ。
 
 
イメージ 1
 
先週中日、撮影当日の朝です。 貝泊写真館でのコスモスが育っていますが、我が家にも種を蒔いたコスモスが順調に育っています。 朝日を浴びた玄関先のコスモス、この種類は背が高くならない種類だそうで、そろそろ花芽が付くころですよ。
 
 
イメージ 7
 
同じく玄関先のミントも良い香りを漂わせています。  天気も良く庭先の香も良かったので朝から気分が良かった事を思い出します。
 
 
イメージ 2
 
福島市に向かう、国道49号線です。 時間的余裕が有るので高速は使わない移動ですが、特別処置の高速無料化が懐かしく思えて来るほど震災からの時間が過ぎて居るんですね。
 
 
イメージ 3
 
国道4号線に入る、車の流れも順調でした。 この日も連日続いていた夏日の暑さを予感させる天気だったのですが、福島市内に入り午後の時間帯になると風が出て来て思ったほどの暑さにはなりませんでしたよ。
 
 
イメージ 4
 
当日の撮影、担当者兼ライターさんに撮影内容を聞くと決まっていませんとの事・・・院長さんの取材の中で撮影場所もその場で決める段取りとなりました。 以外にアバウトなんだなぁ~などと心の中で思う。。
だもの突然ナースミーティングを撮影すると “なんですか?” などと言葉が返ってきましたよ(アセ) 
院長トップダウンの撮影とは言え現場には事前に周知徹底して欲しい・・・などと心の中で思う。。
 
 
イメージ 5
 
地域に密着した医療を続ける病院全景です。  地上からだと日差しの問題と撮影位置の問題があり部分的な撮影になるのかなぁ~などと担当者と話して居ました・・・・ダメ元で道路向かいのビルに知り合いとかが居ませんかね~?と、聞いてみた・・・・・。何の事は無い、病院の関連施設がビル5階に有るとの返事・・・・・・使わない手はないよねぇ~。 でも、問題が・・・窓ガラスがミラータイプで窓を開ける事が出来るのがほんの僅かなスペースしかないビルでした。 そんな手しか出せない僅かなスペースからカメラを出して病院全体のノーファインダー撮影です。
 
 
イメージ 6
 
以外に順調に進んだ撮影を終えて帰路につく・・・。 流石に帰りは途中から高速を使いました。
帰る途中の道の駅でねもしゅうさんから頂いた桃のジュースを買おうと思っていたのですが、面倒臭くなり買わずに戻ってきましたよ(笑)  
 
今週も後半が忙しくなるので、今日、貝泊写真館に向かい前回残した草刈りをしょうと思います。 一泊です。
草刈り作業も大変だけど、以外にストレス解消になる事も間違いがないですね。