いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

浜風アート2012・・・盛況に終わる。

いわきアート集団主催の浜風アートフェスティバル2012が盛況に終わりました。 見に来た方、参加して頂いた方には心を込めてお礼申し上げます。 23日、24日と晴天に恵まれて改めて自分の晴れ男振りを発揮した日になりましたよ(笑) 因みに24日しか参加出来なかったけど・・・・。 
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
天気に恵まれた小名浜、会場となる、ららみゅうと福島アクアマリン水族館に挟まれた三角倉庫近辺は散策する人達や観光に訪れた方達が晴天の気持ち良い浜風に吹かれながら散策していましたよ。
 
 
3.11の東日本大震災は予想を超えた津波に加え、原発事故と言う二重の恐怖と被害を私達にもたらし人々の平穏な暮らしをも崩壊させてしまった。
このイベントの目的は市民と被災された一人ひとりと、様々なワークショップやアートとの出会いを体験し、楽しい交流の手伝いをさせて頂く事です。 私達は、この度の被災者に哀悼の意を表すために、「鎮魂の杜」モニュメントを市民参加型で制作し、残された我々、生けるものの明日への希望および再生への糧と願っています。
                            (告知チラシ文より・・・)
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
市民参加型イベントと言う事で各種のワークショップ、絵馬に好きな言葉や絵を描いて貰い鎮魂の意味合いを込めた三角ツリーに吊るして頂くブースも有りました・・・っうよりこれがメィンのイベントでしたよ。  ”鎮魂の杜”
写真の絵馬文は甚大な被害を受けている漁業関係者に送るエールでしょうね・・・決して腹が減っている想いが先ではないと思いますが・・・・・(笑)
 
イメージ 7
 
  アートが良く似合うサカイさん。 この笑顔に じゃまだ!!とも言えずに敢て入れてみました(笑)
 
イメージ 8
 
  もも太郎も人気でしたね~ぇ。 もも太郎を見ると何時も小太郎の若い時を思い出しますよ。
 
 
イメージ 9
 
ららみゅう入口ではいわき芸能倶楽部所属の のんぴ~さんが相方のマリアさんとパフォーマンス披露をしていました。 天気も良かったので見学者も多く、沢山の笑いを取っていましたよ。
 
イメージ 10
 
マリアさんと絡む、絶妙なコンビですね。 お疲れ様でした。 次回の貝泊写真倶楽部のBBQには参加して下さいね。
 
 
イメージ 11
 
2時46分だったでしょうか・・?参加者、お客様、スタッフ全員含めての鎮魂の黙祷が海に向かってささげられました。
 
 
イメージ 12
 
2日間に渡ったイベントを終えました。 会場で打ち上げ前の準備が整いました。 
200本以上のロウソクが灯されイベント最後の鎮魂の意味合いを表現致しました。 様々な想いが交差したイベントが無事に終了いたしました。 
 
この記事をお借りして・・・・イベントは盛況に終わりましたが、イベント発案者のEさんの陰ながらの努力を知る人はアート集団の中でも知る人は少ないはずです。絵馬材の準備加工から竹材の準備加工まで殆ど一人でこなして頂きました。Eさんの作業無くしては今回のイベントが開催される事は無かったでしょう。
自分は今回のイベント開催にあたり、そして盛況に終わるにあたり、誰よりも最大の拍手を Eさんに送りたいと感じました。