いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

木工作品制作・・・第二弾。

14日、雨が降る天気予報だったけど、木工作品(テーブル?ちゃぶ台?)を作る為に何時もお世話になっている木工家(実は画家) Eさんの自宅にお邪魔いたしました。
と、言っても殆ど Eさんが段取りから材料のキザミをしていて自分は組み立てるだけなんですが・・・・・。それも重要な所は Eさんが手を加えます。 前回の記事
今回は自分が持っていた杉材を使っての制作なので、少し気合いが入りましたよ(笑) 以前に貝泊写真館の外壁貼りに買った材料の中にイイ杉材が残って居た事は貝泊写真倶楽部会員で写真館に来た事が有る方は知っているでしょうね・・・? そう、以前のBBQで会員さん達が雑にベンチにしていた杉の板ですよ。
 
 
イメージ 1
 
木工職人さんプロの道具・・・・・・ウソですよ!! これは庭に置いてあったカナズチ。 さ~て、駆けつけ一本のビールを朝から飲んで作業開始です。
 
 
イメージ 2
 
何気にこれが大活躍するプロの道具です。 名前は分からないけど・・・・??道具です。
何分、自分がテーブルを制作しているので写真が少ない。 続けて長椅子を作る予定なので、その時は写真を沢山撮ろうと思っています。
 
 
イメージ 3
 
お昼ご飯。 超~豪華なマグロのずけ丼!! 少し食べてからの写真ですが、1センチ以上厚さが有る青森大間産の本マグロ・・・・・・・・・だったかは分からないけど、豪華で美味かったのは確かですよ!!
Eさんの奥さん御自慢のずけ丼で、今回は出なかったけど鰻丼と合わせて自信が有るらしいですよ。ご自宅で秘密会員制のご飯屋を開店すっかなぁ~などと言っていました(笑)冗談はともあれ、とにかく美味かったです。
 
 
イメージ 4
 
                 完成間際の組み立て。 この後天板の磨きが入ります。
 
 
イメージ 5
 
テーブル組立完成後は制作余韻を味わう事も無く、トットト自宅に戻りニス塗りして完成です。 組み立てが終わったら最後まで一気に仕上げたいとの思いです。 晩酌しながらじっくりニス塗りをしました。
 
当初の予定は、今回テーブルにした材料で二人掛けの長椅子を二個作る予定でしたが、前回作って貝泊写真館に持ち込んだテーブルの高さがシックリ来なかったのと、高級材料を使った為、写真館内でテーブルだけ浮いてしまう事が気になっていましたよ。 ならば今回の杉材で高さを合わせたテーブル制作に急遽予定変更しました。 徐々にですが、貝泊写真館に味の有る、お金では買えない想いの籠った手作り木工作品が増えて来ていますよ・・・・来た方、見た方は絶対欲しくなるはずですよ!!決してお金では買えないと思いますが、ど~しても我が家に木工作品が欲しいと思う方は自分を通して相談受付ますよ、まっ片手の指が数本立つ位で如何ですか?(笑)
Eさん、豪華な昼ご飯とテーブル制作、本当にありがとうございました。
 
 
 
イメージ 6
 
  関係ないけど、娘が子供を連れてきた。 何しに来た? 米を略奪したらトットト帰って行きました。
  子供の笑顔に気を取られている間の仕業・・・・・まんまと嵌ってしまいましたよ。