いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

春真っ盛り・・・貝泊。

昨日、午前中の仕事をこなしてから午後に貝泊写真館に向かいました。
田んぼ整備が気になっていたのと、前回お知らせ記事で失敗宣言をした菜の花畑が未だに気になって居たので
行ってきました。 ここ貝泊地区はいわき市市街地より5度以上気温が違うよと地元の人が言っていて、もしかしたら菜の花もこれからバンバン育って来るんじゃないかと僅かな期待を膨らませていましたよ。
 
 
イメージ 1
 
お~ぉ、やはり今が満開の菜の花!! こんな菜の花畑を期待していたんですよ~!!
ってもこの菜の花畑は貝泊地区に入る手前の荷路夫地区でした・・・・ちなみに貝泊地区に有る菜の花畑も同じ様に満開状態で、やはり市街地との気温の差を感じましたよ。
 
 
 
イメージ 2
 
そんでもって我が家の菜の花畑・・・・同じく満開状態でした(泣)・・(嬉)・・(笑) 花は満開になったものの相変わらずこれ以上数は増えていませんでしたよ・・・笑うしかないね。
 
 
 
イメージ 3
 
毎年、貝泊地区に来ると写真を撮る山桜 (貝泊桜公園) 他の桜は終わっているのにこの木は何時も今頃まで咲いていますよ。
 
 
イメージ 4
 
写真館前の牡丹桜が満開です。 今までなら写真館窓からぼ~っとコーヒー飲みながら眺めて居るのだけれど今年はそんな暇が有りません。 到着すぐさま作業服に着替えて向かいの休耕田に入ります。
 
そうそう(笑)、貝泊地区に来て貝泊写真館と名を付けた民家に始めて仕事としてお客様が訪れました。
田んぼ作業に入る前にじぃ~ちゃんが昔のフイルムコンパクトカメラを持ってきて、ここに写真屋さんが出来たと聞いたから来て見たと・・・写真屋さんじゃ無いけど・・・まっいいか。 ど~したんですか?
シャッターが切れないんだと言う。 電池確認すると問題なし・・・。  フィルム蓋を開けてみると何の事は無い、フィルムが終わっていて取りださないと作動しない事を教えてあげました。 しかもカメラの中に入っていたのはモノクロフィルムで何時から入っていたんだろう・・・?
 
                        フィルムは売ってねぇ~のげ?
 
                          昨日で売り切れました。
 
ついでにデジタルカメラに替えた方が良いよ、経費もかからないし・・・などと教えてあげましたが後から考えるとデジタルカメラにしたら更に混乱してしまうんじゃないかとも思った次第です。
軽トラを運転して、走りだしから家に戻るまでローギアだけで走る勢いのじぃ~ちゃん、自分が以前写真屋さんを営業していた事を懐かしく思い出させてくれましたよ・・・ありがとうございました、またのお越しをお待ちしております。
 
 
イメージ 5
 
そんなこんなの貝泊地区、市街地から一足遅れて今が春真っ盛りでした。 写真館前の牡丹桜・・・ソフトフィルターかフォギーフィルターをかけた様に見えるのは網戸越しの写真だからです。 フィルターが無い昔はストッキングやらグリースを塗っていた時代も有ったんですよねぇ~。