いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

本格的木工制作体験・・・&カクテル。

 28日(土曜日) 本格的に木工作品を作っている E さんの所で木工基礎を教えていただきました。
木工は以前から興味が有り、Eさんの家に行く度にゴロゴロ置いてある木工作品を見ては自分で作りたいと考えて居ましたよ。 今回、そんな夢が叶いました・・・・ありがとうございました。因みに自分の自宅にもEさんの作品が沢山あります、木のぬくもりを感じさせる作品は生活を豊かにしてくれますよね・・・・家計が苦しくなったら売りに出そうかな・・・・結構な値段が付きそうですよ(笑)
 
 
イメージ 1
 
テーブルを一つ仕上げて持って帰る段取りなので午前中の早い時間にEさんのお宅にお邪魔しました。
さて、始めっか~・・・・ビール飲みから・・・・(笑) 駆けつけ3本の缶ビールを頂きました。 午前10時前です。 
 
 
イメージ 2
 
ネジ山を隠すためのプロの技です。 プロの技と言うより普通みたいでした・・・。そんな事にも感心してしまいましたよ。 
  
 
イメージ 3
 
電動カンナで荒削りです。 自分が貝泊写真館でテーブルを作った時まで電動カンナを掛ける事は最終仕上げと思っていましたが、この後の工程が有るんですよね~。 知らないって恐ろしい・・・・。
 
 
イメージ 4
 
一番最初の写真の電動サンドペーパーを使い更に滑らかにした後、仕上げは手作業で仕上げました。 ここまでの作業で数時間かかりました。   実は殆ど Eさんがテーブルを組んでいて、天板を磨くのと足と天板を組む作業だけでした(恥) 材料を刻む事から始めたら当然1日では済まないんですよね~。勿論、今回のテーブルの材料も既製品では有りません。 足に使った角材から全てEさんが材料板から切り出しています。
しかも、奥さんには内緒で長年買い集めて来た厳選材を使用していますよ。 バラしてしまいました・・・・。
 
 
イメージ 5
 
仕上がりはこんな感じです。 今回はテーブルを仕上げると言う事でしたが、Eさんが椅子も作ってくれましたよ。
速攻制作で1時間もかからず作ってくれたと思います。 椅子の天板に使ってくれたのは桜の一枚板です。
豪華でしょ~。 後はニス塗りを家に持ち帰ってからの作業にしました。 
 
 
イメージ 6
 
ニスを塗って仕上げたテーブルです。 まずは天板に使ったケヤキを説明します。 ケヤキの中でも1番高級とされる材料を使ってくれました。  テーブルの奥が少し白いですよね、通常は白い年輪のケヤキ材が使われて1枚板でも値段が安いらしいですが、今回使ったケヤキは赤くなり、仕上げでニスを塗ると年輪と赤色が強く出るケヤキの中でも高級な材料らしいですよ・・・。 今回は赤ケヤキの一枚板を二枚組み合わせています。
これが本当に一枚板だったら、相当値段が高い材料だと思います。 写真では分からないと思いますが結構な重量が有るんですよ。
 
 
イメージ 7
 
ニスを充分塗ったテーブルです。 これで今回の木工作品のテーブルは仕上がりです。 自宅で使うには小さいサイズなので貝泊写真館で大切に使いますよ。 本当にEさんありがとうございました。 
 
 
 
イメージ 8
 
そんな日中を過ごした夕方、久しぶりに夜の街に出かけました。  BAR QUEENのライブ終了後に飲んだ時以来です。 あの時のお店選択が今一でしたが、今回はバッチリでしたよ。 前回はすみません選択したのはじぶんでした・・・・。 勿論、今回のお店選択は自分じゃありませんでしたよ・・・(アセ)
 
 
イメージ 9
 
こんなオサレなカクテル・・・・誰が飲むんだべ? バリバリのフランス人だろうね(笑) お店もオサレ・・・・です。
田町のど真ん中です。  
 
イメージ 10
 
  オサレな食べ物も・・・・、割箸っうのが良いでしょう(笑) バリバリのフランス人と一緒です。
 
 
イメージ 11
 
なんだこれ・・・?? 自分が飲んだカクテルじゃないけど、かなりお洒落なカクテルでミントだか?シソの葉だかが入っていました・・・(ミント)。  で、自分が飲んだオサレなカクテルは知る人ぞ知る、なんだらかんだらと言うカクテルでしたよ・・・・・勿論、名前は ひ・み・つ・・・。       っ~うより名前が分からない!!(恥)
でも分かっているのはオサレなナイスミドリが注文するカクテルには間違いがないんだよ!!美味かったです。
まっ、アルコールが入って居れば何でもOKの自分には誘いがいが無いと思われたかも知れない・・・・・。
 
 
そんな、久しぶりの昼と夜の時間を過ごした1日でした。