いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

テーマを決めた前撮り・・。

17日の前撮りです。
今回は色ドレス3着に白ドレス1着の前撮りですが、これだけの衣装替えも稀な位多いですよ。 更に和装2着は桜の下で撮りたいと言う事で別日のロケ撮影の予定になりました。 この地域の桜はいわき市より1週間は遅れているんじゃないでしょうかね・・・・・後日ロケ撮影日も決定致しました。
 
 
衣装替えがが多い事で、自分的には限られた撮影スペースの中でどんな風に撮るかが課題です。そんな時には限られた撮影場所よりテーマを決める事にしています。 勿論、撮影会場で用意できる小物や演出器材をフルに使わせて頂きます。 じゃないとドレスごと同じ背景スポットで変わらない写真仕上がりになってしまうからです。
 
イメージ 1
 
まず、最初のドレス、今日は暖かい春日なので外での撮影をしました。 春色らしいドレスなので表情も注意しましたよ。 テーマは春らしい柔らかさでした。 
 
 
イメージ 2
 
二度目のドレスはモノトーン。 カップルのスタイリッシュで
お洒落な写真テーマを決めました。
 
 
イメージ 3
 
3着目。 一番最初のドレスと同じく屋外での撮影です。1着目と違いを出す。
ファンキーさを出すためシャボン玉を沢山飛ばす器材をお借りいたしました。
 
 
 
イメージ 4
 
ラストの白ドレス。 普通なら教会をお借りしての写真を撮る
のだけれど、今回は教会を一切使わずドラスティック(ドラマティツク)
写真が欲しいと思い会場のスポットライトをフルに使わさせていただきました。
勿論、写真的には嫌なゴースト(フレアー)を意図的に利用しましたよ。
 
 
どれどれ、晩酌も終えたし寝ます。
 
自分は職業として写真を撮っていますが、マンネリはしょっちゅうです。 マンネリに悩む時は音楽を聴きながら写真イメージしたり、相手(被写体)の着る物の色と背景を生かすイメージをしたりと結構苦労しているんですよ。当たり前と言われれば当たり前なんだけどね・・・・・。