いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

またまたお馬鹿なトラブル発生・・・・(泣)

ここ、いわき市は東北の湘南と言われるほど気候が良い地域ですよね。 今年は寒く雪も多かったけど、ここ2日間は風は強いけど晴天がつづきましたね。 自分の車のタイヤも先週末に普通タイヤに交換いたしました。 もう、雪は降らないでしょう、降ってもすぐに融けてしまうとの判断からです。     その事が今回のお馬鹿なトラブルになるとは・・・・・、トホホの1日でしたよ。
 
話は昨日、晴天。 以前、雪で壊れた貝泊写真館のエントツを直そうと思い立ち貝泊地区に向かう事にしました。
朝10時に開くゲオにてDVDを借りて、勿来のヨークベニマルにて多少の晩御飯のオカズを買い、エントツ修理の針金を買い、準備万端国道289号線で貝泊に向かいました。 時間は12時前だったと思います。
エントツ修理もそんなに時間はかからないだろうし・・時間が有ったら棚でも作ろうかなどと余裕をぶっこいていましたよ。
 
貝泊に行くのに雪の事は全然考えて居ませんでした。現にメインの道路はスッキリ雪も無く貝泊地区に入っても道路に雪なんか全然無い、ノーマルタイヤで充分だとこちらも余裕をぶっこいでいました。 因みにぶっこくっていう言葉は方言なのかなぁ~、余裕余裕って安心し切る事だとここでは思ってください(笑)
 
国道289号線を走り、近道をしょうと貝泊大橋を過ぎた所で左に折れた・・・これが大間違い!!左に折れた時は何でもなかったのですが、道路が下り始めると雪が残っていた。 どうせ貝泊地区まで下りだし、100メートル位の間だし、雪も融け始めていて大した事がないと突っ込んでみました。
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やっちゃいました~!! 50メートル位進んだ所で動けなくなってしまいましたよ。 下りだし100メートル位の距離だし・・・・などと思ったのが大間違い!! 雪が深かったんです(泣)
 
イメージ 4
 
車の底が支えました。 こうなったら進む事も、戻る事も不可能・・・自分はパニックになりましたよ。 国道からそれて下りで見えない場所で助けも呼べない・・・呼んだとしても手も足も出ない位の雪の深さでした。 生憎電話が繋がる場所だったのが幸いしました。 とにかく思いつく方に電話をしたんだけど空振り・・・・結局プロに頼むしかない現状、現場でしたので JAF に恥ずかしながら助けを求めましたよ・・・・。
 
 
イメージ 5
 
待つ事1時間半、走れなくなってから2時間以上たっていましたよ(泣) プロが到着。 普段は気に掛けない車だけどこの時ばかりは神様、仏様に見えましたよ。 でも、本当に恥ずかしかった・・・すみませんJAFさん。
 
 
イメージ 6
 
流石レスキューのプロ・・・・だけど、やはり手こずっていました。 写真を撮ったけど、自分もしっかり手伝いしていますからね。 実はこのレスキューの方、自分が若い頃ちょこっとだけ縁が有った方だと思います。記憶が曖昧なので声はかけませんでしたが、若い頃は某車ディラーに勤めていた方に間違いがないと思いました。  自分も歳を取りニット帽をかぶっていたので相手は気が付いて居たかどうか・・・・?
 
作業を終えて脱出したのは4時を回っていました。 おふくろの宿辺りまで国道を下り、左折して貝泊地区に向かいましたよ・・・思った通り貝泊写真館まで道路に雪は無くドライ状態でした・・・・・・。今思えば最初からこのルートを取ればよかった(泣・恥)
 
 
イメージ 7
 
写真館到着。 雪が消えた田んぼに入る。 菜の花の芽が出て居ないか確認のためですが、わからない・・・。
本当に芽が出て来るんだろうか?それとも失敗? 大騒ぎした種まきだったので芽が出て来なかったらどうしょう。
 
イメージ 8
 
 
 
  この時間から今日中にエントツを直さないと薪ストーブが使えないので、エントツ修理を始めました。
 
イメージ 9
 
写真館内部のエントツをしっかり固定する。 プロは針金なんて使わないんだろうけど、見た目以上にシッカリしました。 結構あれこれ考えたんですからね。
 
 
イメージ 3
 
外の外れてしまったエントツも元どうりになった。 新たに多少の補強もしました。
エントツ修理はトラブルも無く直り、夕方、久振りに薪ストーブを使いましたよ。 相変わらず土間が煙でモンモンになりましたが・・・・・。気分は上出来でした。
 
 
今回の貝泊写真館行きは甘い判断と油断でお馬鹿なトラブルになってしまいましたが、普段は意識しない事を勉強しました。 それはロードサービスの事です。 実は JAF会員は今年2月で切れていました。車を乗り換えた時に勧められたローン会社系列のロードサービスに入ったので JAFの会員更新は意図的にしなかったのです。
今回のトラブルでローン会社系のロードサービスに連絡して一番近い所の業者が来てくれる事になったのですが、内容が現場までの業者の移動は無料で到着後の作業内容で料金がかかるそうです。 つまり時価です。作業内容、料金はレスキューに来た業者さんが決めるそうです。っう事は基準が無いのと同じみたいでした。  その掛った料金を現金の持ち合せが無い時はローン系の会社のレスキュー会員カードで払う事も出来るシステムと言う事です。依頼しても作業前ならキャンセルOKと言う事でした。
 
たまたま今回依頼した業者さんが四倉から来ると言う事で2時間かかりますと言っています、自分は JAFにも連絡を入れてみました。会員更新はされていませんがレスキュー後その場で会員更新が出来る事と、会員、関係者さんは作業内容が30分以内で有れば無料と決まっているみたいです。今回のトラブルで30分以上かかっていましたが、無料でした。 今回、JAFが時間的に早かったのと、よくよく考えたらローン系のレスキューは確実に3000~からの料金がかかるし、鍵開け程度の作業じゃ無いので幾ら請求されるか分らない・・・・要はレスキューされる度に毎回3000円~以上、業者さんが決めた料金が自腹で掛かると言う事なんです。
因みに JAFの年会費は4000円です。それぞれの考え方は有ると思いますが、自分は迷いなくローン系列のレスキューを断りました。レスキュー会員も退会する事に致しました。
 
お世話にならない事が1番良い事なんだけどね・・・。
 
ちょこっと補足・・・今、退会申し込みをしましたが、自分の持つカードはクレジットカード機能もありました。レスキュー会員カードじゃなく普通のクレジットカードにロードサービスが付いて居て、考えるに提携しているロードサービス業者さんを探して手配してくれるだけ見たいな感じでした。 JAF会員とは基本的に違うんですね。車屋さんはロードサービスが受けられると説明していたけど・・・・JAFみたいなシステムを想像していました。