いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

田人を楽しむ・・・第一弾!!

震災以来止まっていた ” ほぼ月刊更新の田人マガジン ほぼたび ” の取材撮影に行ってきました。
26日朝は25日に降った雪がドッチャリ残っていましたが天気は晴れで、まずまずの撮影日和でしたよ。
取材撮影出だしに中々来ない ”サンシャインTV” の高羽君から連絡が入る・・・、行けません!! 何で・・・・??
道路が凍っていて車が走れません!! 走れませんって冬タイヤでしょう・・?? いや、ノ~マルタイヤです。
流石にノ~マルタイヤでは田人支所には来れません・・・やむなく山を降りて迎えに行きましたよ。 
 
イメージ 1
 
田人支所駐車場。 雪は除雪されていたけど路面は凍結状態です。 今回自分は遠野方面から来たけど道路には殆ど雪も無く楽に来ましたが、植田方面から県道71号線を来ると確かに道路が凍っている所が数ヶ所ありました。
今の時期は道路凍結が頻繁に有ると思うので田人地区に向かう方は充分注意が必要ですよ。
 
 
イメージ 2
 
今回最初の取材撮影先・・・・田人観光いちご園さんです。 場所は田人支所隣です。今が旬の甘~いいちご狩りができますよ。5月くらいまで出来るようです。詳細は田人公式ホームページ ” ほぼたび ”を見て下さい。
 
 
イメージ 3
 
出荷待ちのイチゴ達。 これが本当に甘い!! かなりの広さが有るビニールハウス育ちです。今の時期でもハウスの中はシャツ1枚でイチゴ狩りが出来そうなほどですよ。 
 
 
イメージ 4
 
元気に育つイチゴの苗。 ハウス内は一面緑で覆われていました。
 
 
イメージ 5
 
ちょこっと腰をかがめると鈴成りのイチゴが沢山ぶら下がっていましたよ。こんな光景ならお子様大喜びでしょうね。
収穫とイチゴ狩りが簡単に楽しめる様になっているんでしょうね。 ハウス内はイチゴの香で充満していて精神安定にも良いかもなどと思ってしまいましたよ。 別に自分の精神が乱れている訳ではありませんからね・・・。
 
 
イメージ 6
 
こんな広いハウスを独り占めでイチゴ狩りをしていた若者!! な訳無いけど・・・いちご農園の若き後継者さんです。でっけ~イチゴを毎日食べて居るんだろうね。羨ましい!!
 
 
イメージ 7
 
ご家族で広いハウスの中を管理していましたよ。 イチゴを持って笑顔のおか~さんの肌艶が良いのは毎日食べるイチゴの恩恵なんだろうと勝手に自分は思っていましたよ。
今が旬のイチゴをスーパーで買うならちょこっとドライブ気分で田人に行き新鮮なイチゴをその場で食べるも良し、直売で買ってくるも良し、とにかく出かけてみてはいかがですか? 一味違う事に満足しますよ!!
 
田人を楽しむ記事は何回かに分けて紹介いたしますが、詳細等は ” ほぼたび ” を見て下さい。まだアップされていないのでこんな記事を見つけました、参考まで・・・。
当ブログ ”いわき市貝泊写真館日記”と ”いわき百景”さん、いわきサンシャインTVさんは田人地区地域振興協議会及びほぼ月刊更新のたびとマガジンほぼたびに協賛しております。