いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

先週末&ちょこっとこだわり。

先週末19日から予定が立て込んでいました。 ブログコメントの返信や最近登録したフェイスブック等を見るだけで反応出来なかった事をお詫びいたします。 まっ、フェイスブックについてはまだまだ何をして良いか分らないっうのが本音ですが・・・・・。
金曜日(20日)、日曜に予定されているブライダルフェアーのミーティングが有り石川町に向かい、21日(土曜日)は婚礼撮影と夕方からアート集団の臨時総会、そして昨日22日(日曜日)はブライダルフェアーと続きました。
金曜日から日曜日と3日間、石川町の往復を続けましたよ。 金曜日昼間から雪が舞い始め、昨日の昼過ぎまで降り続き、今年最初の大雪状態で、古殿辺りから石川方面は雪でかなりの混乱が有った事でしょうね。
 
 
                そんな先週末に感じた自分のちょこっとしたこだわりの話です。
 
イメージ 1
 
先週、金曜日のイベントミーティングにて、今までカメラマンとして気になっていた事を提案いたしました。
後で触れますが、そんなちょこっとのこだわりの為にミーティングを終えて帰りがけに器材を取りに貝泊写真館に向かいましたよ。 まだ大雪になる前だったので写真位の雪模様で無事に帰還いたしました(笑)
 
イメージ 2
 
勿論、長居はしないで器材を車に積むと即、写真館を離れる・・・・・・・・。道路が凍り出したらまたまたころすけさんにお世話になってしまいますからね。
 
 
イメージ 3
 
21日(土曜日) 石川で仕事を終えての帰り道です、1日中雪が降っていました。  因みに今日の新郎さんが生まれた時、成人式の時、そして結婚式と人生の節目の時は殆ど雪だったと披露宴で関係者が言っていました。この後、アート集団の臨時総会があり平に向かいました。
 
 
 
イメージ 4
 
迎えた22日(日曜日) ブライダルフェアーイベント当日です。朝早く石川のイベント会場に向かう為に自宅でアシスタントを待っていましたが、なんとドタキャン!!出発時間真際の連絡で出だしからバタバタしてしまいましrた。
 
 
イメージ 5
 
いわきは雨だったので石川方面は雪だろうと想像はしていましたが、想像以上の大雪で更に降り続いていましたよ。 
 
イメージ 6
 
日曜日で大型トラックや車の通行量が少ないのが幸いで、それでも所処に雪の重みに耐えられない樹木が道を塞いでいました。除雪作業もまだ進んで居なく普段の倍以上の時間がかかりました。 無事に石川に到着したものの、会場近辺の風景は写真の様な雪で覆われていました。
 
 
                     ここから自分のちょこっとしたこだわりです。 
 
イメージ 7
 
自分が参加するブライダルフェアー、自分の商品をアピールする事と合わせて来館して頂いたカップルさんの写真を
撮り、お帰りの際に来館記念として写真をお渡しすると言うサービスを毎回していました。
カップルが受付を済ますと声をかけてその場で写真を撮る、それをプリントアウトしてフレームに入れ、帰りにお渡しする・・・・それはそれで良いのだけど、背景も行き当たりバッタリ、ストロボも適当、カップルの表情も硬いままで、写って居れば良いみたいな写真をプレゼントしていました。
それが気になっていたんですね~。折角プロのカメラマンが撮るのに、写って居れば良いだけの写真・・・・・・・・。
 
 
イメージ 8
 
今回は事前にミーティングが有ったので、今まで感じて居た事を提案してみました。プロが撮るのだから写真撮影のスペースとしっかりライティングした写真をお客さんに渡したいと・・・・。自分の出来る事だけでもこだわろうと・・・・。
同じ事を感じて居たのか、支配人Nさんが即反応してくれた・・・是非やってくんちょ!!と・・・。 流石だ支配人。
伊達に自分と同じく髪が少ないんじゃ無いんだと・・・・改めて頭を見てしまいました(笑) すみません。 因みに最初の写真は支配人N氏では有りません、当日参加した衣装屋さんの店長とスタッフさんです。良く見たら店長の髪も少なかったんですね。 親近感を感じますよ。
 
 
イメージ 9
 
で、今回ちょこっとこだわった写真になったと言う訳でした。 今の時期はファツションも個性が出て居て充分普段着でも絵になるカップル達が多いですよね~。 今まで写真を撮られる事を嫌がっていたカップルも こんな写真なら喜んでいただけるのではないでしょうか? あるカップルのお母さんがこの写真を婚礼当日のウエルカムボードに使ったらいいべ、などと言っていましたが、それでは自分の仕事が無くなってしまいますと、キッパリお断り致しました(笑)
     ・・・・・・でも、ちょこっとこだわった写真に反応して頂き、自分もちょこっと気分が良かったです・・・・・・
 
 
 
                       今回、もう一つのちょこっとこだわり。
 
イメージ 10
 
実はお昼のランチと自分の着るものには殆ど興味が無い自分です。 お昼のランチは何を食べたいか?が分からないんです・・・故にお昼を食べない事も頻繁にありますよ。 ただ、仕事が有る時は食べたく無くっても何か詰め込むのと、誰かと食べる時はお店を選びますが、それでも何を食べて良いか分らなくなります。 因みにコンビニのお弁当は殆ど買いません。
着る物ですが、これも殆ど興味が有りません。好きなブランドと聞かれたらユニクロしまむらですと、答えます。
自分に合う色かサイズが有ればそれでいいかなぁ~などと言うくらいです。ただ、ユニクロのスリムスタイルのズボンは好きですよ。 そんな自分でもちょこっとこだわるのがバックなんですね~。 ただ、ブランドは気にしませんが、革のバックは興味があるんですよ。 今、相棒なのが上の写真のバックです。こんな一生物の革のバックには引かれるんですよね~。 
 
 
イメージ 11
 
そんな気になるバックが捨てられようとしていました。 貝泊写真倶楽部のころすけさんの所にたまたま行ったら無造作に捨てられそうなバックが目に入りましたよ。 ころすけさんは写真倶楽部きってのお洒落者で中でも靴とバックは使わないのに気に入ると買ってしまうと言う、ある意味病気のコレクターさんです(笑)すいません。
そんなころすけさんが持っているバックは間違い無く良い物と自分は確信していて、今の相棒もころすけさんから譲り受けた物を使っています。
 
捨てられようとしているお宝を見逃すはずはありません。 これど~すんの? 捨てようかと・・・・・。 すてるなら自分に下さいと、お宝ゲットしてまいりました(笑) 糸が切れて2か所程口が開いて居ましたが、ころすけさんの気が変わる前に逃げるようにサイナラして、その足で革専門店に向かい修理を依頼いたしました。
そして今日、上の写真のバックが修理されて戻ってきましたよ~。 もう、遅いかんね、返せと言っても・・・・・。
 
 
イメージ 12
 
財布は自分のですが、今の相棒バックと今回仲間に加わった革のバック(ころすけセレクトバージョン) こんな一生物のバックが自分のちょこっとこだわるアイテムなんですよ。 まともに買えば結構な値段がするはずですが、お友達で良かったぁ・・・・・ころすけさん!! 持ち物を捨てる前に自分に連絡ください、廃品回収致しますから・・・・・。
 
 
                先週末にかけての自分のちょこっとこだわり記事でした。