いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

貝泊近況・・・寒い。

昨日27日、今度こそ本当の仕事収めになりました。 以前の記事で最後の前撮りと書きましたが急遽、昨日に前撮りが入り今年本当の最後の仕事になりましたよ。
午後からの撮影と言う事で月始め以来、足を運んでいなかった貝泊写真館経由で石川に向かいました。 かなり寒い事は覚悟していましたが・・・・マジ寒かったですよ!! 雪もぱらついていました。
 
イメージ 1
 
  貝泊写真館経由と言う事で早めに家を出る。
 
 
イメージ 2
 
流石に貝泊地区、冬タイヤが無ければ所処走れない場所がありました。 これからの季節、雪が降らなくてもカーブには気を付けないといけないですね。 一昨日石川でも雪が降ったと聞きましたが同じく貝泊地区も雪が降ったのでしょうね。 この日も雪がパラパラ来ていました。
 
 
イメージ 3
 
12月最初に来て以来写真館に足を運んでいませんでした。 気になる事が二つ・・・・その一つが貝泊植物研究所のステッカーがバーンと大きくなっていないか確認です(笑) 最近活動が活発になったねもしゅうさん主催の貝泊植物研究所・・・写真館に貼ったステッカーが大きな物に貼りかえられているんじゃないかと心配でしたよ。 いつか乗っ取られるんじゃないかとハラハラしています。 生憎ステッカーは以前の大きさと変わらず・・。でも、はしっこの方に貼られていたような気がするんだけど、真中に移動していた・・・・意図的だろうか・・・?(笑)
 
 
イメージ 4
 
もう一つ気になっていた事、十月後半に蒔いた菜の花がどんな状態なのか確認したかったんですよ。 聞く所によると菜の花は10月頃に蒔いたものが発芽して年を越すそうなんですね。寒い所で有れば雪の下で新芽のまま暖かくなるのを待つらしいんです。その新芽を確認したかった・・・・・だけどだけど残念な事に菜の花の新芽を知りません。
確かに種を蒔いた田んぼには幾種類かの新芽が発芽していたのですが、どれが菜の花なのか見た事も無いのに分からないじゃありませんか(泣) 次回は貝泊植物研究所のねもちゃんにステッカー少し大きくしても良いからとおだてて確認して貰おうと考えています。 宜しくお願い致しますね、ねもしゅう所長。
 
 
イメージ 5
 
それにしても寒い!! 貝泊に行くと体感で温度差が分かりますよ。 写真館内部をのぞいただけで上がる気にはなりませんでした。 
 
 
イメージ 6
 
目の前の小川の写真を撮ってから早々に退散です。 まっ、1月に入ったら写真館で寒さに耐えながらのんびりしょうと考えて居ますよ。 薪ストーブの薪も確保しないといけないし・・・こちらは他の写真倶楽部会員さんを写真館内部は常夏状態で冬の貝泊風景は絶景などと騙して連れていくしかね~べな。
 
 
イメージ 7
 
  寒くは有ったけど時間が無く早々と離れなければいけない事に少し残念な想いが有ったと言うのが本音です。
 
 
イメージ 8
 
石川町に入る。 最近お気に入りのラ~メン屋さん二葉食堂でお昼です。 今回はチャ~シュウ麺です。改めて店内のメニューを見ると650円が一番高い単価でした。 ラ~メン、味噌ラ~メン、今回がチャ~シュウ麺・・・必ずメニュー制覇しますよ。
 
 
イメージ 9
 
何時もより時間がかかってしまいましたが、今年本当の最後の仕事を終えて戻った時は7時を超えていました。
ガーデンを使っての撮影は寒すぎて流石にしませんでしたよ。写真撮りで風邪など引かれたら大変な事になりますからね・・・・。
 
今日は家でのんびりしょうかなと考えて居ましたが、支払いが有るので出かけます。集金で手元に有るお金が1日後には全て無くなってしまいますよ・・・・・懐が寒いと世間の寒さが倍増して感じるのは何故だろう・・・・?(泣)