いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

連休、休みなし・・・毎度の事。

毎度の事だけ三連休1日も休み無しです。 22日~27日まで仕事が続きます。
今年前半が暇だったので後半に仕事が有る事はありがたい事なのですが、連休1日位はのんびりしたかった・・・。
 
昨日は今年最後の婚礼当日の撮影でした。 前回の記事で前撮りは最後と書きましたが急遽27日に仕事が入って来まして、前撮り撮影も今年もう一回27日に有り、それが今年最後の仕事になりそうです。 撮影が最後と言う事で、納品も仕事とすれば年末いっぱい仕事では有るのですが・・・・・。
 
 
イメージ 1
 
婚礼ラストは北茨城に向かいました。 何時もの様に撮影前にレンズを磨き込む・・・。中々綺麗になりましたよ。
レンズを本格的に汚れを落とし磨くと言う事は意外に大変な作業なんですよ。 まず、出先では出来ません。適当な汚れ取りも逆に汚れを塗り込む事になります。拭き取り布もいい加減な物を使うと繊維埃とコーティングをダメにします。 まっ、多少の汚れは写真に影響が無いので神経質になる事は無いと自分は思っています。 仕事前のレンズ拭きはお呪いみたいなものです・・・・(笑)
自分の仕事前のレンズの汚れ落としは はぁ~っと息を吹きかけレンズを曇らせたら一気にふき取る・・・拭き取り布はメガネ用の拭き布で、これは優れ物だと思っています。 因みに自分の経験ではレンズクリ-ナーなどと言う物を使った時にはかなり骨を折る事になりかねないので一切使いません。 写真倶楽部皆さんも注意して下さいね。
 
 
イメージ 2
 
仕事初めに結婚指輪を逆光で撮る。 実はこの写真は仕事用カメラじゃなく新しく相棒になったコンデジ撮影です。
勿論、仕事用カメラでしっかり押さえて居ますからね・・・・。
 
 
イメージ 3
 
久振りにタッグを組むビデオカメラマンのユリちゃん・・・・同じく今年最後となる仕事の記念にとカメラを向ける。
顔がニヤケテ居るよ!! 年末の休みと正月の餅を思い出しているに違いなかった。 コンデジ撮影。
 
 
イメージ 4
 
スタジオの露出チェツクにアシスタントカメラマンが撮る。 中々スマートでしょう!!
身長172・・・体重69.5・・・やや太ってしまった、少し体重を落とさないと・・・、でも晩酌は止めない(笑)
 
 
イメージ 5
 
参列者全員から祝福を受ける新郎新婦。 
こんな光景を見る度に、若いっていいな~ぁなどと思うようになりました。 あと何年現役でいられるんだろう・・・?
 
 
イメージ 6
 
和装でのキャンドルサービス。 自分の撮影スタイル、出来ればストロボを使いたくないんです、雰囲気優先です。
ブレていますが、雰囲気は出たと思っていますよ。 中央のヨッパおんちゃんにありがとうですの一枚です。 会場は写真で見るよりかなり暗いです。
 
 
イメージ 7
 
これもブレてしまいました、合わせて新朗にスポットがモロにあたってしまいました。 写真集には使いませんが自分的には今日一番雰囲気の伝わる写真だと思いブログアップしました。写真に問題は有りますが、こんな瞬間を見ただけでも満足ですよ。 手前の万歳おね~さんにありがとうの一枚です。
 
昨日と27日はブライダルフォトの仕事ですが、それ以外の日にちはいわきの貸衣裳屋さんのスタジオ撮影のお手伝いをしています。従業員カメラマンさんが骨折して入院らしいです。 その話を聞いて自分がカメラマンを始めた時にスキーをやめた事を思い出しましたとさ・・・。