いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

早い忘年会・・・勿来にて。

今月も明日で終わりですね。 28日は取引先の今年最初の忘年会を勿来の関の湯一泊で参加してきました。 毎年の定番の場所の一つです。 温泉に浸かった後の宴会ですが、今年は次の日(今日)の仕事で早い移動の為ヒッチャカメッチャカのニ次会参加は遠慮して早めに就寝しましたよ。 毎年、本当にドンチャン騒ぎになるんだよねぇ・・・・・。
 
 
実は前回のブログ記事から長年愛用していたコンデジが変わっていました。 新たに相棒になったのがこのデジカメです。 フジX10・・・X100が発売当時から気になっていたのですが、値段が高いのと、レンズが単焦点の固定式でレンズ交換が出来ない・・・それも魅力の一つだったのですが、ズームレンズの使い勝手の良さにこのカメラに決定しました。 広角F2、テレ側全域でのF2.8と言う明るいレンズにも魅かれてしまいましたよ。
 
イメージ 1
 
レンジファインダーは以前のキャノンG10もそうですが自分にとっては必須で、使わなくってもファインダーの無いコンデジは最初から興味無しです。 今回の相棒のファインダーは光学式で明るく作りも良いのですが、実用性は殆ど無いですね。 昔のレンジファインダーカメラへの憧れ程度だと思った方が無難です。
ただ、実用性の無いファインダーでも欠点を知り使いこなせば良いカメラには間違いなさそうです・・・・。
 
イメージ 2
 
  ボディ始め主要部分が金属製なのは感心です、その辺に長く使える相棒としての魅力を感じました。
  専用レンズフードもメタル製で革とか金属に弱い自分には好感が持てましたよ。 買っちまいました(笑)
 
 
 
イメージ 7
 
さてさて、今年最初となる忘年会の話に変わりますが、今回主催した取引先の定番会場、勿来の関の湯に業者ミーティングの後に1番乗りで向かいました。 勿論、温泉で疲れた体を癒す。足のモミモミマシーンも体験。
前回と同じパターンだよ。 ただ違うのは2次会は無理だろうと決めていたことぐらいでした。
 
 
イメージ 8
 
1番乗りだもの誰も居ない宴会会場です。 宴会準備もまだ終らない会場にて・・・・。  
勿来の関スタッフが気を利かして飲み放題時間前に内緒で生ビールを注いでくれましたよ、ありがとうです・・最高だよ!!
 
 
イメージ 9
 
  次々に運ばれてくる宴会料理。  
  新相棒のコンデジでスーパーマクロ撮影です。 レンズ前1センチまで寄れます。
 
イメージ 10
 
  菊の酢の物。 以外に好物です。
 
イメージ 11
 
  蟹・・・・、嫌いでは無いけど、自分はど~でも良い料理。すいません!!
 
イメージ 12
 
  お造り・・・。 これは必要です。
 
イメージ 13
 
  魚介のスープかな・・・? 結局手を付けないでしまいました。
 
イメージ 14
 
 飲むと余り食べない自分・・・・今回は2次会に出ないと言う事も有り普段以上に食べました。 勿論、写真以外 にも料理は有りましたからね・・・。 ステーキも有りました。
 
 
イメージ 3
 
公式宴会が終わると二度目の温泉に入り早めの就寝でした。 迎えた今日・・・朝の天気はこんな感じでしたよ。
 
 
イメージ 4
 
  今月最後となる前撮りが入っていたので早々と朝風呂に入り、朝飯も1番で食べて関の湯を後に致しました。
  自宅経由で石川町に向かいました。
 
 
イメージ 5
 
  で、仕事場で着替えを待つ間に最初の写真、新相棒の写真を撮りました。 靴の写真は新相棒で撮影。
  以外に難しいシーンですがそこそこ満足の出来に今から愛着が湧いてきたよ・・・・。
 
 
イメージ 6
 
石川町に美味いラーメン屋さん発見!! 前撮りの担当者と撮影が終わり昼飯を食べに行く・・・。
製麺屋さんが営業するラーメン店で自分は初めて行きました。 美味い!!麺も自分好みでスープもあっさりだけど美味い!! ラーメン500円・・・・日頃からお世話になっている担当者さんに自分が奢りました。
次回はチャーシューラーメンを食べたいと思います、その時はM君が奢ってくださいよ。 奢られたら奢り返すと言うのが常識ですから・・・・(笑)