いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

涼しくなるかも!?・・・の写真。

今日は貝泊写真倶楽部会員の ”子トラ” さんから目覚めて間もない頃に携帯メールが入る。
貝泊戸草渓谷に有る二岐の滝に行きたいと・・・・。 中々顔を合わす事が無い子トラさんのメールに反応!!貝泊写真倶楽部会長としては重なる用事をぶんなげて貝泊写真館に向かった。 (ただただ暇なだけだと言う人もいるだろうけど・・・違う!)  平日は自分の段取りで仕事して居るから尻に火が点かない限り暇な事は確かです・・・(笑)
 
そんな事で今年数回目になる戸草渓谷に有る ”二岐の滝” に向かいました。  報告ですが、二岐の滝に向かう県道が二岐の滝まで整備されていました。以前紹介した時の道を塞ぐ大きな岩や倒れた大木は無くなり草刈りも終わっていましたよ。 ただ、そこから先は車は勿論のこと人が通るにも危険な状態で先に進む事が出来ませんでした。貝泊地区から進んだ道路状態です。
 
イメージ 1
 
崖の防護ネットも無く、ここから先に進む事はお勧めできません。 未だに続いている小さな地震でも崩れてくる可能性が大きいです。
 
 
イメージ 2
 
子トラさん、真新しい三脚を持ってきた・・・山歩きには重くてダメだよと言い続けて自分に回して欲しかったけど、言いませんでした(笑) 自分の三脚はもっと重いので本当に羨ましかったよ。 三脚は重い方が安定して良いのだと今から言い聞かせました。 何時か交換しようね。
 
 
イメージ 3
 
子トラちゃんがカメラから離れた時に倒しておいて、やはり重い方が良いよ!!と、言おうと企んだけど、常に真面目な自分には出来なかったよ。 何時の日にか年老いた自分が重い三脚を抱えている哀れな姿を見て自発的に交換してくれる事を待つ事にしました。(笑)
 
 
イメージ 4
 
今回、自分は何度も二岐の滝に来ているので水の流れだけを撮ろうと決めて居ました。
まだまだ暑さが続いて居ますが写真で涼しさを感じて下さい。 記事の最後の方に別の意味で涼しくなる写真を紹介いたします。
 
 
イメージ 5
 
  木洩れ日。
 
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
  濃い緑もこれからは少しずつ色を変えていくんだろうね。
 
 
イメージ 8
 
滝の流れですが、この写真を良く見て下さいね。 これからが別の意味で涼しくなるんでは・・・・・。右下です。
 
 
イメージ 9
 
お坊さんがお祈りして居る後姿、もしくは修行している後姿に見えませんか? 別の角度から撮った写真も同じ様に見えます。 気になってしまいましたよ。 カメラマン人生で初めて気になった写真ですねぇ~。
 
 
イメージ 10
 
 
実は前回のブログ写真でも気になっていた滝中央にある岩の一部も前回ブログから気になって居たんですが、触れませんでした。 何かを睨む様な表情・・・・。今回はアップで撮ろうとここに来る前から決めて居ましたよ。
 
 
でも、自分はどちらかと言うと現実主義で余り怖いと感じないんですよね~良い性格だ!!次回があれば一人でも来れそうなどと思っていましたよ。この手の恐怖や怖さは人の精神状態が生むものだと自分は思っているので楽天家の自分にはこれからも怖さを感じる写真は撮れないだろうと思っています。 単純に造形が面白いと思いました。 でも、涼しくなりませんでしたか?(笑)