いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

貝泊写真館周辺の放射線量を計る・・・問題なし。

貝泊写真館周辺の放射線量を計ってきました。 まず言いますが心配が有るからじゃ無くって知識として知っていてもいいかなぁ~位の感覚で計った事を言っておきます。
気になる方それぞれにお答する事はヤブサカでは無いと言う事です。自分は全然気にする数値でもないし今までも今後も貝泊地区、貝泊写真館周辺の放射線量は子供達が周辺で遊んでも全く問題が無いと思っています。
ただ、考え方は人それぞれと言う事も理解して居ますので、あくまで自分の主観と言う事で御理解下さい。
 
避難区域に指定されて故郷を離れざるおえなくなっている方々には本当に残念な事で心よりお見舞申し上げます。
 
 
イメージ 1
 
土曜日朝、8:00に貝泊写真館到着。 線量計を持っている写真倶楽部会員のねもしゅうさんを待つ間にカーペットを始め干せる物は全て干そうと思いました。写真館内部は湿気が多いんだよねぇ~。
 
イメージ 2
 
ねもしゅうさん、到着。 この方は若いのに大した者ですよ・・・貝泊写真館の為に軽トラを新車で買ってしまいましたよ。以前は2シートのクーペタイプの車に乗っていたのですが、何を思ったか?2シートの軽トラ・・・・。
訳わかんねぇ~。  自分は勝手ながら貝泊写真館の為だと信じて疑っていません。 車サイドに貝泊写真倶楽部の文字を入れたら・・の言葉にまんざらじゃ無い笑顔を見せていましたよ。
 
イメージ 3
 
朝飯がまだだった自分の食事にねもちゃんも付き合ってもらう・・・。 今朝はフランス風朝食で・・・と思ったら
持ってきたカップ麺は坦々麺だった。 コートダジュールでの別荘滞在気分の朝食が一気に現実に戻された。
 
 
イメージ 4
 
さてさて、いよいよ線量を写真館前から計る。  地上1メートルと地面直接と2回ずつ写真館周辺を数ヶ所計って記録致しました。 線量マップは後日ねもしゅうさんが纏めて発表いたします。
 
イメージ 5
 
お借りする休耕田周辺と休耕田中央も同じく2回づつ抜かりなく計る。   今回は貝泊写真館周辺だけでしたが貝泊地域内の線量は殆ど変らないと思います。 確かに雨水が留まりそうな場所は他の所と比べると高い数値が出ましたが、それも自分が考えるには全然問題ない範囲でしたよ。 あくまで自分の主観です。
 
 
イメージ 6
 
最後に隣の自宅庭の線量を計り報告するとお茶を出され暫し世間話に花が咲きましたよ。話題は腰痛・・・・初めて隣のば~ちゃんが腰を痛めたらしいです。 線量なんか気にするレベルじゃないので腰痛をお大事に・・・・。
 
ここから写真倶楽部会員の赤鼻しし平さんが合流。 突然の来館にビックリでしたよ。突然やって来たのは恐らく相方さんに追い出されたに違いが無いんだと思います。あくまで自分の主観ですが・・・じゃないと解せない!!
二週続けてのヒルカラビール状態、痛風が治まりかけた赤鼻さん・・・まだ完治じゃないんだよねぇ~と言いながらビール2缶も飲み干した。   今回は食材を持ち込まなかったので豪華昼食での接待は出来ませんでしたがビール2缶で勘弁してくんちょ。
 
 
イメージ 7
 
暫く写真談議の後、中判カメラを抱えて二岐の滝に向かう事になった。 久振りのブローニーフイルム。
それにしても三脚とカメラを抱えての山道は辛かったです。煙草すうからだっう目線で自分を冷たい目線で見ていた赤鼻さん・・・この後そんな態度のしっぺ返しがあった。
 
 
イメージ 8
 
自分に冷たい仕打ちをすると必ずしっぺ返しが有る事の証明。    男山の赤鼻さん、現場に大切な撮影済みフィルムを忘れたとさ・・・・ほれ見ろ!! ほとんど車に到着地点で滝まで引き返す(笑)嬉しくなる気分を抑えて気を付けてお戻りくださいと心配そうな顔をして言ってあげましたよ。 おつかれさまでした。
 
 
合せて予期しなかったご報告も・・・。
貝泊産の味噌の試食会を今年後半に予定して居ますが、予期せず試食として味噌を頂きました。
写真館隣のじ~ちゃんが浪漫を込めて手作りしている味噌で以前紹介した時には、まだ白い色だったのが味噌の色になって来たから食べてみてと頂いたのです。勿論、ねもちゃん、赤鼻さんにもお渡しいたしました。これで自分も含めて定期購買の人数が確実3名になりました・・・・・よね、ねもちゃん、赤鼻さん?
  
イメージ 9
 
自宅に帰り生味噌を食べてみようと、これもまた隣の浪漫じぃ~ちゃんから頂いた根ショウガに味噌を乗せて食べてみました。 うんめぇ~!!  生味噌がこんなに美味いとは暫く忘れていましたよ!! 完璧、浪漫じぃ~ちゃん間違いなく今年後半に味噌の試食会を開いたらファンが増えるはず・・・・浪漫じぃ~ちゃん頑張れ!!
 
イメージ 10
 
生憎キュウリが無いのが残念だった。 キュウリを生味噌で食べたい!!今日女房にお願いして買って来て貰おうと決めました。早く晩酌してぇ~。
 
イメージ 11
 
豆腐にも生味噌を乗せて食べた。 名付けて兄弟豆腐。 やはり自分はイタリアーノやフランス人じゃなくって良かったと思う瞬間。 生味噌の美味さに感動する日本男児で有りたい・・・ねっ、アカハナーノ・シシベイさん(笑)