いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

紅葉真っ盛り・・初めて見た中釜戸枝垂れモミジ

沢山のブログで紅葉記事を見る。
 
今朝のブログ、貝泊写真倶楽部会員NO14の ”ねもしゅうさん、たんけんぼくのまちいわき”で中釜戸
 
枝垂れモミジの記事がアップされていました。 勿論、皆さんご承知の場所だと思います、いわき百景の
 
しゅうさんにいたっては何度も訪れている事でしょうね。
 
実は自分が見るのは初めてなんですよ・・・他のブログ写真や話には聞いているのだけれど見に行った事が
 
無かった。 隣り町なのに・・・・。 で、ねもしゅうさんの記事を見て午前中に見てきた。
 
 
 
イメージ 1
 
天気は最高、気温も数日前の気温とは打って変り、昨日辺りから温かくなっていました。
 
10時前の時間帯、これから沢山の見物客が来るんだろうね。自分が行った時は数人の人達がいました。
 
マチュアカメラマンさん達もチラホラ・・・・。
 
 
イメージ 2
 
お堂入り口に寄付、ポストカードの料金を入れる豚さんの貯金箱が置いてある。ポストカードの売上金を勝手に
 
入れてくださいとの事だろうとおもいます。 すいません、財布を持ってきませんでした・・・・。
 
 
 
イメージ 3
 
意外に庶民向けのお堂だったんですね。 もっと格式ばったお堂があるのかと勝手にイメージしていました。
 
お堂周りは綺麗に草刈、手入れがされていて様々な角度からモミジを鑑賞できます。
 
 
イメージ 4
 
お堂に上がりアマチュアカメラマンさん達の反対側から枝垂れモミジを撮ってみましたよ。
 
かなり自分が邪魔だったに違いありません。 すみません。
 
 
イメージ 5
 
この枝垂れモミジの特徴と言うか、売りと言うか自分が聞いていたのは幹のコブが有名、話題らしく、さらに
 
今の時期の紅葉とあわせて枝振りの ”妖艶” さを自分は聞いていました。 そんな妖艶さが写真に表現出来た
 
だろうか・・・? 
 
 
これから沢山の見物客が訪れると思います。お堂の参堂入り口にはおば~ちゃんが腰掛けて居て、車の
 
路駐車を見ていてココはダメだよと声を掛けていた。かなり今の時期は有名な枝垂れモミジだけど道路は
 
地区の方の生活道路です。決められた場所に車を止めてくださいね。
 
 
ねもしゅうさんのブログ ”たんけんぼくのまち” http://blogs.yahoo.co.jp/nemo_syu
 
いわき百景・・しゅうさんのブログ http://blogs.yahoo.co.jp/danjiki1975/folder/1508544.html