いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

相棒が増えた。

以前より仕事用のカメラの買い替えの必要を感じていた。
 
サブカメラが余りにも使えない事を感じていました。当時はフラッグシップと言われたカメラも最近のデジタル
 
技術の進歩は目まぐるしく気が付いた時にはサブカメラに・・・・そして、処分となりました。
 
今回のカメラでどうしても使いたいレンズも同時に購入、単焦点50ミリ F1.4。このクラスのレンズはメーカー
 
問わずカメラマンの技術、センスが活かされると自分は思っています。 勿論、フイルムカメラには今でも
 
使っているレンズが有るのだけれど、標準ズームレンズが常用の自分の相棒が1本ふえました。
 
イメージ 1
 
これから新しい相棒とレンズでの仕事が多くなると思うのだけれど、仕事オファーがあるのだろうか・・・・。
 
                              そこが心配。。 
 
今回は仕事カメラ・レンズの紹介記事じゃなく、ブログ写真で活躍するであろうコンデジです。 上の写真。。
 
実は新しい仕事カメラが増えた事で使えないサブカメラ本体とレンズ、フイルムカメラ本体とレンズを処分
 
しょうと買取をお願いしました。勿論、唸りたくなるほどの値段しか付かない。歴戦の戦士達なんだけどなぁ~。
 
そして彼達と入れ替えに新相棒になったのが写真のコンデジです。今まで相棒だったコンデジは残しました。
 
 
イメージ 2
 
今朝、庭で自分なりに試写してみた。写真の中でどれくらい暗い部分が潰れるか試してみました。
 
陽が直接当る部分と日陰を入れてみましたよ。 よさそう・・・。
 
 
イメージ 3
 
以前のコンデジより敢えて画素数を落としたそうです。これは暗い場所で影響が大きそうですが明確な意図が
 
有るのでそちらを期待しました。
 
 
イメージ 4
 
35ミリカメラ換算で200ミリ相当の望遠を試してみました。
 
と、同時に背景の黒い部分の画質も見て見ました。画素数の多い以前のコンデジより画像が粗くない。
 
何故かは自分なりに理解しているけど説明が面倒くさいので省きます。 要は写した写真が気分良く見れる
 
様になったっう事です。 
 
 
イメージ 5
 
自分に相棒が増えると必ず撮るカエルのファミリー。カックイイ!!パパカエルと瞳パッチリ優しい顔している
 
ママカエル。仕事を呼び寄せてください。
 
 
 
 
相棒が増えた今回の記事、同じ日に息子が一人増えました。  娘が入籍した。