いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

始まりは雨・・宝の山、貝泊・勝手に宝探し。前半

前回記事で紹介した、雨男?雨女?の犯人探しは ”失敗” だった・・・・。
 
結局、会員全員が自分を疑っていたんだよ。 出だしで一挙に会長の威厳と
 
洞察力を見せ付けようと思っていたのに・・・・・・。 
 
まっ、いいや。。。
 
雨から始まった ”宝の山、貝泊・勝手に宝探し” こんな回り方をしました。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 6
絶対雨は上がると信じてしゅうさんの娘さんが作った
 
お宝地図を広げて真剣なミィーティングが始まった。
 
コースの確認、時間の使い方。
 
様々な意見が飛び出す・・・・。話題はしゅうさんの娘さん。
 
きゃ~ぁ、可愛い!!地図・・・。
 
自分の存在がまた、霞む・・・・・・・。
 
 
 
イメージ 7
雨はまだ続く。
 
晴れる事を期待して、取り敢えず腹ごしらえをする事に・・。
 
ここで館長の本領発揮、注目を自分に・・・・・。
 
皆さんは目の前で釣りをしている。釣れない事を祈りながら
 
芋煮を大なべで作る。 しかし、スィートピーィさんが裏技を
 
出してきた・・・すいとん・・・結局、話題はすいとんに移る。
 
                                ここでも会長(自分)の影が薄れる・・・・・。
 
 
 
イメージ 8
 
でも、美味かったぁ~、味付け、すいとん・・・ここはスィートピィーさんに注目を譲ろう。これからだと自分は
 
意気込む。 そんな意気込みが雨を止ませましたよ。。ほら見ろ・・・スタートだよぉ。
 
 
 
イメージ 9
 
写真館をスタートする。
 
写真館となりの風の谷ブルベリーファームも地図に入っているけど営業の邪魔してはと考え、次の星の森に
 
向かった。 ここには2日前に会員NO12の酒井さんが子供さんと来たらしい・・・このツリー展望台も一緒に
 
制作したと話していましたよ。
 
 
イメージ 10
 
流石に床板は大工さんが手を貸してくれたらしいけど・・・・。こんな場所で1日のんびり読書でもしてみたいよ。
 
ここでも子供の頃を思い出させるノスタルジックな ”お宝を発見" したような気がした。。
 
 
 
イメージ 11
 
主要道路を古殿方面に向かうと見えて来るのが ”ツリーハウス” 先ほどの木の上の秘密基地と同様
 
ロマンを感じる。。宿泊1000円・・・泊まる気にはなれなかったけど、この地域の象徴に感じましたよ。
 
                           ・・・いいぞ貝泊・・・
 
 
 
 
イメージ 12
ツリーハウスの向かいには炭焼き体験が出来る炭焼き窯が
 
あります。 ここで炭焼きをしている鴨下さんは神奈川県か
 
らの移住者で元釣り船の船長さんだった。
 
因みに15キロで1500円くらいです。
 
写真館で使う炭はこの場所で焼かれたものです。
 
地域産の炭、これもお宝だよ。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
炭焼き窯から道路を挟んだツリーハウスを見る。 参加会員さんが思い思いに写真に収める。
 
炭の焼ける匂いをかぎながらお酒を飲んでツリーハウスで過ごしてみたいと思いませんか?
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここも貝泊地区の有名な名所 ”耕土の湧き水” 時には並ぶくらい水汲みをする方達が集まるらしい・・・。
 
本当に貝泊に来たらこの水を飲んで欲しいと思いますよ。 お茶やコーヒーなんか入れる水に使ったら
 
いいだろうと思います。     美味い水の飲み放題これも ”お宝発見”
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
雨上がりの雫が残る花、耕土の湧き水付近にて・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次が謎の3連水車に向かう。 看板には明記してるけどあの いわき百景 のしゅうさんも発見できなかった
 
場所。だもの壊れて無くなってしまったのか? 発見を期待はしていなかった。
 
でも、有りましたよ。 流石、貝泊写真倶楽部♪ 壊れて無くなっても仕方なさそうな場所だったけどね。
 
でも、無くなる前に写真に収められた事にちょこっと感激。。この水車が無くなったら写真がお宝になる事は
 
間違いないはずだよ。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここまでが ”宝の山、貝泊・勝手に宝探しの前半が終わる。 移動は後半に続いているのだけれど何しろ
 
写真整理が間に合いませんよ。 今日のアップはここまでにしておきます。 
 
後半が怒涛の展開になるんだよ。 ご期待くださいね。