いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

白水で・・・・。

8月24日、別院高野山西院に行きました。
 
賽の川原を模した庭園に数千本のろうそくを灯し亡くなられた方の霊を弔う意味なんだと思う。
 
初めて行ったので詳しくは分からない・・・・いわき百景のしゅうさんが記事をアップしたらそちらを参考にして
 
ください・・・・何ともいい加減ですみません。
 
余り知られていないと言う事で行ってみたけど、結構な人出。様々なカメラマンさんが来ていましたよ。
 
ロウソクの灯る真ん中に入り込みお孫さんの写真をここぞとばかりに撮りまくるおっちゃん・・・・。さぞかし満足し
 
たでしょう。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
     白水にあるお寺の本堂。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
    本堂を灯篭の明かりが囲む。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
賽の川原を模した庭園を数千のロウソクの明かり
 
が流れを表現しているんだと思う。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
風が無く順調に火を灯せたと思う後から僅かに
 
吹く風で消えてしまう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5お坊さんが庭園所々でお経をあげ死者の霊を
 
弔う。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
真剣な眼差しでロウソクに火を灯し手を合わせる姿を見ていると、興味本位で写真を撮っている事に
 
ちょこっと後ろめたさも・・・・・。
 
追記・・・・でも、余り気にしなくてもよい事が判明しました。地蔵盆とはお地蔵様の縁日24日に行われる
 
お祭りだそうです。 お盆なので8月が多いそうです。
 
悲しい話とは直結しないようで、元気な子供を祭って災いから身を守るというお地蔵様も有ると言う。子供の
 
為のお祭りであるようです。 全国的に万灯会のフォトコンテストも数多くあるそうです。写真を撮る事も
 
余り気にしなくてもよかったみたいです。
 
                   情報提供・・・いわき百景・・・しゅうさんから。
 
それにしてもロウソクの灯る庭園の真ん中でバシャバシャ写真を撮っていたおっちゃん・・・今年最高の
 
写真が撮れたろうね。