いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

ら~めん人気店、小名浜にオープン

三和に有るら~めん人気店の ”会津とらや” さんが小名浜にオープンしていた。
 
自分は知りませんでしたよ。
 
三和のお店に行かれた方は知っていると思うけど、独立した建物に内部も凝った造りで中々雰囲気のある
 
お店ですよねぇ。  ここ小名浜店、オーナー自ら切り盛りしていて決して広い店内とは言えなくシンプル。
 
自分的にはシンプルな店内がら~めんにかけるオーナーの自信の表れだと感じた。
 
 
お店紹介文
創業13年になる三和町の人気店が小名浜にオープン。にごりもなく透明で油が甘く、繊細なうま味がでるというこだわりの福島産地鶏をベースに、煮干、鰹節、そして珍しいサンマ節をしようした魚介系ダブルスープ。多加水麺と会津坂下産のラーメン用醤油との相性も抜群。名物メニューは国産豚バラ肉の自家製チャーシューを、麺が隠れるほどのせた「肉そば」会津味噌とすりゴマの風味、たっぷり炒め野菜が人気の「味噌らーめん」です。新作らーめんも日々開発中です。ランチタイムは「チャーシューまぜごはん」をサービス中!
 
  
イメージ 4
 
          とらやこだわりのスープを生み出す食材の一部です。中でもサンマ節は珍しい!
 
 
 
イメージ 1
 
熱いらーめんを一気に食べる美味しさ♪
 
  
 
イメージ 2
 
名物肉そばはこのボリューム。豚肉の油は体に良い美容効果♪
 
 
 
イメージ 3
 
会津とらやの信念♪
 
 
 
たかが ”ら~めん” でも職人さんの想いや調理や普段目にしない出汁を取る材料などを見ていると
 
熱い想いを感じます。
 
こちら ”会津とらや” さんも同じく熱い想いを取材させて頂いた。 気さくなオーナー様で特に出汁をとる
 
食材に拘りを見ましたよ。
 
それと、ここで言っていい物なのか・・・・・人気のチャーシュー・・・ほんとに美味い。このチャーシュー単独で
 
販売するんですか? と、聞いてみた。  ら~めんの注文数に応じて仕込むので無理らしいけど、ここは
 
人柄の良いオーナーさん・・・仕込む時にお肉を持ち込んでくださいとの事。お店用と合わせて作ってあげます
 
の返事でしたが・・・・これは確実情報じゃないので話のやり取りだったと理解してくださいね。
 
8月上旬に ”会津とらや” さんの三和店の取材撮影が決定しています。後日アップしますのでご期待ください。
 
 
               詳細はこちらで・・・・http://ggyao.usen.com/0005012017/