いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

毎年恒例イベント、写メで・・・。

何千年と続く毎年恒例のイベントが我が家にもやってきました。田植えです。

女房の実家の田植え手伝い・・・。結婚した当時は賑やかなイベントだと思っていましたが、近年は

兼業になり手伝に来る人達も今では数名に・・・勿論、空いている家族は全員参加です。

そうは言っても子供達はそれぞれにゴールデンウィークを楽しんで家に居るわけが無い・・・。

結局はじいちゃんと我ら息子、娘達が田植えをする事になる。 頼りない少数精鋭で・・・・。

イメージ 1   イメージ 2



まっ、殆どが機械作業のアシストだけだけど・・・・。それでも普段動かさない筋肉が悲鳴を

あげていますよ・・・。寄せ植え作業は本当に大変、その辛さをカエルにぶつける・・・。

突然、飛んでくる泥の塊にカエルもいい迷惑だったろう・・・。

イメージ 3   イメージ 4


そんなカエルと戯れた2日間も終わった。流石に疲れた!!そんな時に家に飲みに来るという

長女の彼氏・・・来なきゃいいのに、今度は泥泥の言葉を長女の彼氏にぶっつけてあげますよ。


       ・・・今宵は娘の彼氏が疲労困憊するだろうよ、 ざま~見ろです・・・