いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

何気な風景に思う事。

茨城でのロケ撮影を終えていわきに戻ってきた。

ふっと信号で停車した車の中から目の前の赤信号を写真に撮る。普段はカメラも向けないような

気にも止めない光景なんだけどね・・・・。


今、そんな何気に撮った写真をブログアップしょうとしている。何故?そんな写真が気になるんだろうと

文章を書きながら考えている。

イメージ 1

写真撮影を仕事としてきた、確かに今時のカメラマンはネット環境は必要不可欠。カメラはデジタルカメ

ラに変ったものの撮影作業~途中経過~納品と大半の仕事は進む、途中経過こそデジタル処理を

するけど撮影と納品(製品)は昔から続く大切なコミュニケーションを生かしたアナログ作業・・・大半

がアナログな仕事だと改めて思う。


目の前の複雑に入り組む情報(ネットワーク回線)が電柱からあちらこちらに分かれている。勿論、電

話、携帯電話、パソコン等で知らず知らずお世話になっている・・・今度はインターネットを意識した

情報発信を仕事として始めたんだけど ”何でも出きる魔法の情報環境”では無いんだよ。

アナログな人達との係わり合いから情報が生まれ、そんなアナログ情報を伝える手段としてデジタルな

ネット環境が有ると言う事を忘れるな!!と、自分の先走る感情に赤信号が点いたのかも・・・。



仕事を考える上でデジタルな人じゃないとこれからは生き延びていけないんじゃなく、アナログな

情報を今まで以上に大切にしていかないと生き延びれない事を改めて思う。