いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

モンブランじゃなくモンフジ

いわき市泉の玉露に出来た喫茶店アンド居酒屋かな?

”オズ・ワン・カフェ”  知り合いのカメラマンが始めた所です。彼、独特の理論が実を結ぶ

第1歩となる始まりのお店。

独特の理論を話し出すとなが~くなるので興味の有る方は足を運んでください。でも、時間のある時が

お勧めです・・・彼が自分の拘りを話し始めると最低2時間は必要です。


そんな彼のお店のスィーツ、”モンフジ ” 写真を見ると分かるけどケーキです。

モンブランが有名だけど彼の拘りでモンフジと名前を付けた。

モンブランが有名な山の名前なら日本の有名な富士山がケーキの名前に有っても良いんじゃないかとの

発想から・・・。

英語が堪能な彼曰く、フランス語のモンは英語でマウント(山)らしい・・・ケーキの名前を英語で

言うならマウントフジらしい・・・・。”らしい”と言う自分はフランス語も英語も知らないからです。


古代米米粉を使ったシフォンケーキに雪を降らせたイメージだと思う。。

イメージ 1



古代米は彼自身が育てた稲です。(トラクターを何度も泥沼に嵌らせ自分が助けた)田んぼで実ったもの

・・・。

ワールド田んぼプロジェクトなる得体の知れない団体を結成して密かに活動を始めた ”タケちゃん”

ご健闘を祈ります。

因みにこのケーキ ”モンフジ ”地元で活躍する写真家のMikiちゃんが紹介しています。






イメージ 2

今日も陽が暮れて行きます。 (一昨日の夕日です)

今回の紹介は何時ものグルメサイトには有りません。詳細はいわき市泉町玉露にあるローソンの裏手の

民家を改装した喫茶店アンド夜は居酒屋です。  ”オズ・ワン・カフェ”からです。