いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

薪ストーブを作る・・出来た。

貝泊写真館を自分なりに手直し始めたのが去年の5月、素人なりに写真館内部の手直しも終わり、寒くな

るまでは薪ストーブを買って土間に付けようと考えていた。

手直しを終えた頃、知り合いのころすけさんの仕事場に寄った時の話で薪ストーブを自分で作ったら。

の話になった。   そ~だよねぇ。

ドラム缶はころすけさんの仕事柄タダでもらえるらしい・・・。そんなやりとりで薪ストーブは自分で

作る事になったのが去年の夏の終わり頃。 ころすけさん、すぐに行動・・ドラム缶を手に入れてくれた

・・・・けれど、自分の仕事が予想以上に忙しくなってしまい、ついに年が明けてしまいました。

今日も仕事が入っていたけど急遽キャンセルの連絡が昨夜入った。

この機会を逃したらまた、暫く制作出来ないと思い制作の連絡をころすけさんに伝え制作を始めた。


ころすけさん、心配そうに手を貸してくれた。

イメージ 1




まずは切断する場所のマーキング。結構、適当。

イメージ 2




切断が思う様に進んだ。これも、適当。(切断中の写真はころすけさんが投稿してくれた)

イメージ 3




そして念願の薪ストーブが・・・・出来た。

イメージ 4




実はまともに作業が進むとは思ってもいなかったけど、意外と何事も無く作業がすすんだ。

イメージ 5




こんな作業もころすけさんの仕事場、道具、アイデアのサポートが有ったからこそ出来た薪ストーブ。

設置は自分がするので、是非、是非、初火入れの時は貝泊写真館に来て欲しいと思った。

今年の寒い時期はとりあえず写真館手直しの時に出た廃材でまかなえそう・・・今年の夏過ぎには

薪集めに苦労するかも・・・・です。