いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

餃子の照井・・・飯坂本店

福島市の餃子と言えば円盤餃子でしょうね~。 餃子の照井さんは中でも全国区になるんじゃないかと言われるお店ですよ。 そんな有名店 餃子の照井 さんの取材撮影に行ってきました。 餃子の照井さんの取材撮影は今回が二度目のリバイバル撮影と言う所でしょうかね。
 
               餃子の照井本店・・・福島県福島市飯坂町字錦町1-21
               矢野目店・・・福島県福島市南矢野目字荒屋敷53−3/024-558-7719
 
 ” とっておきのお店情報が満載!ワンランク上のグルメサイト/ヒトサラ ” で以前撮影した時の詳細が有りますので参考にしてくださいね。http://hitosara.com/0005004043/?cid=ovt_tc_tp_0005004043
 
 
イメージ 1
 
          夏日が続く16日、12:00時位に飯坂到着です。
          時間調整に止まった飯坂駅ではNHK旅するラジオ80ちゃん号が
          広場で公開生放送をしていました。
 
 
イメージ 2
 
照井さんの玄関先です。 今でも玄関前の足湯は健在でした、お店のお客さま以外でも自由に浸かれるそうです・・・。前回も同じような写真でしたが、定番と言えそうな写真です。
 
 
イメージ 3
 
  店内です。 広めの座敷席がメィンですが、テーブル席も数卓ありました。 駐車場もあります。
 
 
イメージ 4
 
職人さんと言って良いほどの手際で餃子が出来ていきます。 この道58年の技が若い方に継承されているんでしょうね。 
 
 
イメージ 5
 
          福島飯坂名物の円盤餃子です。
          自家製タレに付けて食べる絶品餃子です。
 
 
イメージ 6
 
          照井焼きそばです、こちらは平日数量限定のメニューになります。
          円盤餃子は勿論のことですが、太麺使用の限定焼きそばもかなり
          人気があるみたいでした。 自分的な感想ですが、もっちりした太麺
          で焼きそばのイメージが少々変わりました・・お勧めメニューですよ。
          平日数量限定なのでご注意を・・・・。
 
 
イメージ 7
 
ピリ辛メンマです。 照井さんではお酒の提供もあります・・・有名酒十四代、飛露喜を始め各種お酒が揃っています、そんなお酒のお共にお勧めなメニューですよ。 勿論、食事だけの円盤餃子のサイドメニューとしても是非食べてみてください。
 
 
イメージ 8
 
前回の取材撮影には無かったような・・・・照井さんオリジナルの餃子のタレです。 円盤餃子の良さを更に引き立ててくれます。 餃子にこだわれば必然的にタレにもこだわる・・・徹底した発想だと感じました。
 
 ” とっておきのお店情報が満載!ワンランク上のグルメサイト/ヒトサラ ” 以前撮影した写真も紹介してありますのでこちらも参考にしてくださいね。  この場をお借りして、餃子の照井さんはかなりの有名店さんですが気取りも無く、気さくな大将さんはじめご家族スタッフさんが切り盛りをしています。 以前もそうだったのですが、自分たちに対しても気遣いが嬉しいくらい届いてきました。 大将と言って良いのか?ご主人さんは写真好きでもありますが、忙しくて写真撮りも出来ないそうでした・・・飯坂温泉街の写真を残して欲しいと勝手に思いましたよ。