いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

餅つきに参加させて頂きました。

今年を飾る最後のイベントとしてブログ友達のやまめさんのご自宅で開催された餅つきイベントに参加させて頂きました。 今年はやまめさんのイベントに何度も参加させて頂き、楽しい事は勿論のこと、自分としても見習う事が沢山あり感謝するばかりで、何より自然体と言う事が勉強になりました。
 
 
今年最後となるやまめさんのイベントを通して仲間と集えた事に感謝と共に写真の一部を紹介させて頂きます。
 
イメージ 1
 
今年は何度もお邪魔した餅つき会場となるやまめさんのお宅です。 今回は福島市から土湯温泉観光大使こけしのSAYURIちゃんも初参加してくれましたよ、土湯温泉観光協会トップセールスですね(笑)
 
 
イメージ 2
 
何時も準備万端のイベントです。 今回は自分も午前中に女房の実家で餅つきがあり、お手伝い出来なかった事をお許しくださいね。
 
 
イメージ 3
 
毎回そうですが、沢山の人達がやまめさんのお宅に集います。 皆さん顔見知りの方が殆どですが、初顔の方々もおりました・・・・更にブログコメントを頂く ringopapa3さんも来て下さりお会いする事が出来ました。イタリア人さんも久しぶりの顔合わせでしたね・・・(笑)
 
 
イメージ 4
 
貝泊写真倶楽部も健在です(笑)・・・・こもれびさん、福島市からCOLORさんは初参加でしたが、馴染むのが早いやまめさんイベントのマジックですよね~。
 
 
イメージ 5
 
この日何度目かの餅つきが始まりました。 我が家の餅つきは電動餅つき機を使っているので杵突きは今年当初の貝泊地区の餅つき以来です。
 
 
イメージ 6
 
  見事に餅が突き上がりました!! アツアツですよ~。
 
 
イメージ 7
 
憧れのダッジオーブンで焼き上げた鶏とジャガイモです。 これだけで贅沢だと感じたのは自分だけじゃないでしょうよ。
 
 
イメージ 8
 
  ご家族手作りの???なんて言うんでしょう? 美味かった~です。
 
 
イメージ 9
 
          夜の部に移りました、若きクリエーターさんが杵を振ります。 
          軟弱者かと思いきゃ以外とテンポ良く餅つきをしていました・・・以外でしたね~。
 
 
イメージ 10
 
  勿論、自分も体験しました、かなりコツと力が必要なんですよ。 写真はhadashiさんです。
 
 
イメージ 11
 
まだまだ餅つきが続きます。 やけに若手が多いと思っていましたが、その辺も考えた参加者さん達だったのでしょう(笑) 皆さん餅つきは初経験だったろうと思います。
 
 
イメージ 12
 
つきたて餅を頂きます、写真はきなこ餅、大根おろし餅です。 あんころ餅もゴマの餅もあり、全て頂きました。
餅好きの自分には最高でしたよ~。
 
 
イメージ 13
 
  カメラをいつの間にかどんぶりに持ち替えていたお二人です。 初参加とは思えない・・・・ガツガツでした(笑)
 
 
イメージ 14
 
何を思ったか?土湯温泉観光大使のSAYURIちゃんを抱えているお方がいました・・・。 何で抱えていたかは分からないけど、取りあえず写真を撮りました・・密かに持ち去ろうなどと・・いやいやそんな事は無いとおもいます。
 
今年も残すところ12時間チョイで終わります。 そして新年を迎える訳ですが、今年最後に楽しいイベントに参加させて頂きありがとうございました。 やまめさんとの交流で今年は沢山気付かされた事もありましたよ・・・。
基本、自分が楽しく無ければいけないとの言葉を胸に来年も皆さんとの交流を通して楽しい一年を迎える事が出来たらと思う大晦日です。
 
こもれびさんがブログアップしていました・・・http://blogs.yahoo.co.jp/yumitaka71318/9907213.html?vitality
ころすけさんのブログ記事・・・・・・・・・・・・・・・http://blogs.yahoo.co.jp/satocorosuke/33762348.html?vitality
赤鼻しし平さんのブログ記事・・・・・・・・・・・・・http://blogs.yahoo.co.jp/zigencake357/31076014.html?vitality
やまめさんのブログ記事・・・・・・・・・・・・・・・・http://blogs.yahoo.co.jp/h_yamame/38681681.html?vitality
ねもしゅうさんのブログ記事・・・・・・・・・・・・・・http://blogs.yahoo.co.jp/nemo_syu/33976331.html?vitality
COLORさんのブログ記事・・・・・・・・・・・・・・http://blogs.yahoo.co.jp/moon_highway/11017577.html?vitality