いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

梅が満開、鼻水全開・・・。

18日、貝泊写真館に向かいそのまま一泊です。 勿論、目的は休耕田の整備とストレス解消・・・仕事を忘れ身体を動かすだけでもストレスの解消になるんですよ。 昨日、今日とかなり暖かくなりましたよね~ぇ、今日は暑いくらいの気温になりました。
 
 
イメージ 1
 
梅が何所も満開ですね、それはそれで心地良いのですが、合わせて鼻水も全開です。 17日からくしゃみ、鼻水、目の痒さが半端じゃ無いです・・・・余り薬は飲みたくないのですが昨日、今日は朝一番で薬を飲んでいます。 日中ぼ~っとして来るのですが、あの辛さには変えられないんですよ。
 
 
イメージ 2
 
以前来た時の寒さは無く、シャツ一枚でも充分過ごせる位の気温・・・・早速、休耕田の整備に入ります、作業中はシャツ一枚でも暑かったですよ。
 
 
イメージ 3
 
去年咲いたコスモスの枯れた茎を片付ける・・・これが意外に重労働なんですよ。 今日の時点で四分の一くらい残ってしまいました。
 
 
イメージ 4
 
集中して作業をすれば終わってしまうのだけれど、整備はそれだけじゃないんですよ~。 去年山から休耕田にかぶさって来ていた木を切り倒す作業もしました。 日当たりが悪くコスモスの生育が悪かった場所です。
時間をかけて後でやれば良いんじゃないかと思われるかも知れませんが、作業に変化を付けないと飽きてしまうんですよね~ぇ。
 
この日はここまでの作業でした。 4時くらいなのですが、これから晩酌の用意もしなければいけないので早めの作業切り上げです。   しっこいと思われるかも知れませんが今晩もビーフシチューに3度目の挑戦です(笑)
以前のシチューは失敗ばかりで、見かねたブログ仲間のぐぅ~嫁さんが単純に分量間違えているんじゃね~の・・・との指導が有りました・・・そうそう赤鼻しし平さんも同じ指摘だったな・・・。 普段読まない箱裏の説明を読みながら分量通り作ったら何の事は無く成功したよ。 説明なんか読まない料理は感覚で作ると言う信念が崩れた晩酌でした。
 
 
 
 
イメージ 5
 
明けて今日、天気予報が当たったのでしょう・・・明け方は雨模様だったけど起き出す頃は雨が上がっていました。気温も朝から心地良いくらいで、今朝も昨日の晩も薪ストーブを使いませんでしたよ。
 
 
イメージ 6
 
  乾き掛けた道路に朝日が当たり始めました。 道路だけが輝いて見えましたよ。 
 
 
イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
貝泊写真館で初めてちゃんと作れたビーフシチューです。 さてさてどちらが美味しく見えますかね・・・? 4月7日の 料理を美味しく見せて撮る写真講座 で詳しく解説いたします。
 
 
 
イメージ 9
 
料理を美味しく見せて撮る写真講座の為の準備もしてきた。 説明用のライトボックスと三脚を立てただけだけど・・・・(笑)朝一番の作業でした。
 
 
イメージ 10
 
朝ご飯を食べてからの作業・・・、今年の作業の中で一番厄介で重労働だと思う水路に積もった土の撤去です。これが意外にコスモス畑に重要じゃないかと思い付きましたよ。 去年は初めての挑戦と言う事でコスモスの種を蒔いたのですが、今年は去年咲いて自然にこぼれたコスモスの種が開花するはず・・・・今はまだ土の中ですね、田んぼは入水と排水が悪いとダメな田んぼになってしまうのですが、お米を作る訳じゃ無いので入って来る水はいらないんじゃないかと考えました。逆にこれからの梅雨時に水が入り過ぎると種が腐ってしまうと考えた訳ですよ・・・素晴らしい。
ならば水路が詰まっていると田んぼに水が入って来てしまう・・・・・と素人考え・・・土で見えなくなっていた水路を確保したと言う事です。 なんと!!フォトグラファマーのプロらしい発想でしょう!! でも、発想は良いけど、誰が重労働すんの・・・?自分しかいない・・・(泣)
 
 
イメージ 11
 
まっ、今は辛く苦労しても花が咲いた時の喜びは去年にも増して大きいでしょうね。 論より証拠・・・言った事は結果を出しましょう 自分に言い聞かせる。 たとえ失敗してもやる事をやっての失敗なら悔いは残らないからね・・・。
 
4月1日は渓流釣りの解禁です。 写真館に行く度に目の前の小川の様子を見るのだけれど・・・今年はヤマメが多いらしいですよ。 この川だけでも2度、稚魚を放流したと隣のじぃ~ちゃんが言っていましたよ。 現に大きく育っているヤマメを確認して居ますから・・・・。自分も前日から写真館に泊まり込みで釣りをすると、今から意気込んでいます。