いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

もちつき大会盛大に終わる・・・貝泊。

20日、貝泊地区コイコイ倶楽部主催のもちつき大会が貝泊直売所のやまぼうしの家で開催されました。
天気は快晴で良かったのですが、以前降った雪が圧雪状態で道路の殆どが覆われていましたよ。 生憎、直売所の有る所は雪が融けて居ましたが、周辺は雪、雪だらけ・・・・確かに街内とは違う世界でした。
 
イメージ 1
 
  写真館前の休耕田はこんな感じでした。 手前に小川が流れています。
 
 
イメージ 2
 
  風も結構強かったです。 まっ、こんな風景は嫌いじゃないのだけれど、それにしても寒い・・・。
 
 
イメージ 3
 
地区の直売所、やまぼうの家に有るカエルのオブジェ・・・・寒さを感じるより可笑しさを感じました。 堂々と顔を出して無事にカエレと言う姿なら良かったと思うけど、帰りは保障できませんと言っているようでしたね。
 
 
イメージ 4
 
薪がどんどんくべられ新米のもち米が焚かれています。 今回この釜戸を良く見たら以前使ったロケットストーブと同じ様な構造でしたね。 もち米が焚かれた後はストーブ内に敷き詰められた玉石で焼芋を焼いていましたから・・・・。
 
 
イメージ 5
 
  我が貝泊写真倶楽部も去年同様、甘酒で協賛致しました。 以外に好評だったよです。
 
 
イメージ 7
 
10時に開催挨拶が有り、餅つきが始まりました。まずは地元コイコイ倶楽部会員さん達の絶妙な掛け合いです。 流石に慣れていましたよ。 貝泊写真倶楽部会員さん達のカメラが一斉に狙いを定めていました。 
 
 
イメージ 6
 
つきたての餅が参加者に振舞われます。 やはりつきたての餅はうまいですよね~。 あんこ餅、きなこ餅、なっとう餅・・・・そんでもって甘酒ときたら完璧でしょう?
 
 
イメージ 8
 
地元のご婦人達が軽快に餅を丸めて配る、今年も大変お世話になりました。 この後自分は仕事が有ったので早々に地区を離れ石川に向かいました。 写真倶楽部会員さんにその後をお任せしたのですが、本当にありがとうございました。 ブログ知り合いのやまめさんとも今回はお会い出来たし、初めてお会いする先生ともご挨拶ができました。地元貝泊コイコイ倶楽部皆さん、婦人部の皆さん、参加して頂いた倶楽部始め他の皆さんにお礼を申し上げます。 ありがとうございました。