いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

熱中症になる所だった・・・貝泊写真館にて。

 4日、月始めの恒例・・・家賃を払いに貝泊写真館に向かう。 振り込みにすれば世話は無いだろうと言われますが、民家をお借りした時から月の初めに貝泊写真館に足を運んで裏の大家さんに手渡しする事を心がけて来ました。 そしてこれからもこのスタイルは変えません。 たま~にやって来てゴソゴソ何かをやっている・・・、そんな風には見られたくないのと、自分から地域に馴染んで行きたいとの思いから続けています。
 
 
今では自分でも驚く位、地域に馴染んでいるのかなぁ~などと思う事も有ります。 今回の休耕田をお借りして、コスモス畑を作ろうという試みも、今では貝泊地区の中では知らない人が居ない位になっているのでは無いでしょうか・・・・。今日も地域の方に、コスモスの花が咲いてきましたねぇ~などと声を掛けられましたよ。
 
イメージ 1
 
4日に貝泊に向かい一泊してきました。勿論、今の時期の恒例行事の一つ、草刈作業も手を抜かないで作業してきました。写真館目の前のヒマワリも咲き始めています。
 
 
イメージ 2
 
コスモス畑もモサモサ育っていますよ。  写真では分からないけど、草刈と間引きを兼ねてコスモス畑の中の雑草が多い場所を選んで縦横に通路の様に刈り込んで来ましたよ。
 
 
イメージ 3
 
勿論、畦道も草刈りしました。 畦道が雑草でコスモス畑と同じ緑色だとコスモスの存在感が無くなってしまうんじゃないかと思い、畦道の草刈は丁寧に仕上げています・・・。自分で言うのもなんだけど、以外と几帳面なんだよねぇ~俺って。 花も咲いていますよ・・・もう少し経つと、咲き乱れると言う言葉が使えそう・・・・・。 
 
 
イメージ 4
 
4日の草刈りも3時頃終えて、ヤマメ釣りを久し振りにしてみましたよ。 まだ、陽が高いので釣れないだろうと思いながらの釣りです。  結果は写真のヤマメ三兄弟・・・ちなみにバレて釣り逃した明らかに大物は二匹でした(笑) 釣り逃した魚はでかいと良く言われますが、本当にでかかったですよ・・・。ヤマメ三兄弟の二番目の倍はあったな・・・!! 二番目の体長は13センチ位だから26センチヤマメ・・・・んん~残念だった(笑)
 
 
迎えて5日。 今日も朝から草刈りを始めました。 昨日と同じような快晴で気温もグングン上がって来ました。
昨日の草刈りの時もそうだけど、熱中症には気を付けようと水を沢山飲み、休み休みやろうと気を配っていたのですが、徐々に胃のあたりがムカムカしてきました(吐き気も・・・)  これはヤバイと感じその時点で作業を止めました。 因みにオシッコも黄色くなっていましたからね。 写真館に戻り裸になり、濡れタオルで全身の汗を拭くのと同時に冷やしましたよ。 生憎、わずかな頭痛が有った位で治まりましたが、これ以上は無理と自宅に避難してきましたよ。 
 
イメージ 5
 
  帰りがけ山ぼうしの家に立ち寄り、ちょこっと早めの昼食を食べました。 
 
 
イメージ 6
 
具合が悪いなら早く帰れば良いと思ったのですが、これから秋のイベントに向けて山ぼうしの家直売所の写真が欲しかったのと、どんな物が今の時期に売られているのか?自分で確認したかったのが理由です。
日曜日しか営業していないので、今の時期しか日曜日は休めない自分にとっては機会が有ったら逃す事は出来ないんですよねぇ~。 またまた自分で言いますが真面目で几帳面な自分の性格としては体調が少しくらい悪くってもやらねばならない事はやる!! 武士に二言は無い!! などと・・・・昨夜見たDVD、市川海老蔵主演の ”一命” の影響か?・・・直ぐに感化されるのが難点と言えば自分の難点なんですよねぇ~・・・(笑)
 
 
イメージ 7
 
 ざるうどん・・・350円、ガッツリ食べたい方には物足りない量かも知れませんね。 自分にとっては適量だけど。
 
 
イメージ 8
 
食事としてはシンプルなメニューが数種類有るんだけど、山ぼうしの家の凄い所は地域の方達が手作りした漬物やお惣菜が食べ放題・・・勿論、食べ放題でも無くなったら終わりだけどね。 ましてや他のお客さんが居る中で自分だけ独占して食べると言う事は出来ないと思うけど、それにしても手作り漬け物は美味かったよ。
 
 
  最後に・・・・。
 
イメージ 9
 
山ぼうしの家、目の前の小川・・・今年1月の餅つきイベントの際にしぶき氷になった小川の写真を貝泊写真倶楽部の会員さん達が写真に撮っていた場所ですが、まさか今の時期に氷は有りません、流を真上から氷のように撮った写真が少しでも皆さんに涼しさを届けられれば良いですね。